Created on | Updated on

ZBrush 2022 のフローティングクライアントのアップグレード手順と注意事項

ZBrush 2022 のフローティングクライアントのアップグレード手順とその注意事項です。

本記事は主に株式会社ボーンデジタルにて ZBrush をご契約頂いているお客様に向けた記事となります。

 

パッチノートは以下です:

2021/11/18 ZBrush 2022
2021/11/24 ZBrush 2022.0.1
2021/12/07 ZBrush 2022.0.2
2022/01/26 ZBrush 2022.0.3
2022/02/01 ZBrush 2022.0.4
2022/02/08 ZBrush 2022.0.5
2022/09/14 ZBrush 2022.0.6
2022/12/15 ZBrush 2022.0.7
2023/03/15 ZBrush 2022.0.8 (2022 最終バージョン) 

ZBRUSH 2022.0.8 - DOWNLOAD NOW!

 

サポートとのやりとりなしでフローティングクライアントをアップグレードできるようになりました。My Licenses にログインするだけです。フローティングクライアントのアップグレード手順に移動する青いボタンがあります。ライセンスが登録されているのと同じメールアドレスでログインする必要があることに注意してください。その他のアドレスでは、ライセンスが見つからないというメッセージが表示されます。

過去に遭遇した問題の大部分は重要な情報をスキップすることから生じているため、すべての情報に注意を払ってください。

  • このアップグレードによって、.licファイルは変更されません。
  • ZBrush 2022 には WindowsVista 以降または OSX10.11 以降が必要であることに注意してください。また、64 ビットバージョンとしてのみ利用可能です。クライアントマシンが古い OS または 3 2ビット OS を実行している場合は、ZBrush4R7 を超えて更新しないでください。
  • ZBrush2022 では BevelPro が導入されています。これには、Vulkan(Windows)または Metal(macOS)をサポートするグラフィックカードが必要です。 GPU が必要な API をサポートしていない場合、ZBrush 2022 は一般的に機能しますが、BevelPro は機能しません。
  • すべての ZBrush フローティングライセンスバージョンは、同じクライアントコンピューターに存在する場合があります。それらは同じライセンスプールから取得します。これにより、アーティストは必要に応じて以前にリリースされた ZBrush を使用できます。ただし、別々のインスタンスがシステムリソースをめぐって互いに競合するため、一度に複数のバージョンを実行しないでください。また、以前のバージョンの ZBrush は新しいバージョンで作成されたネイティブ形式のファイルを開くことができないことに注意してください。
  • フローティングライセンス用のアップデーターはありません。ユーザーがすでに以前のバージョンの ZBrush をコンピューターにインストールしている場合でも、2022 のインストールには新規インストールが必要です。
  • デフォルトのインストーラーは、弊社にて ZBrush をご契約いただいているお客様向けに配信しているニュースメールに記載がございます。

重要:これらは ZBrush2022FL フォルダーにインストールされます。 ZBrush 2021 FL(任意のリリース)のコピーがすでに存在する場合、そのコピーは引き続きインストールされ、使用可能です。既存のデスクトップショートカットは古いバージョンを起動します。

  • アップグレードをインストールする方法は次のとおりです。
    1. インストーラーをダウンロードして実行します。
    2. 古いクライアントからライセンスファイルをコピーします。これはクライアントの \Licenses フォルダーにあり、2022FL ディレクトリの同じ場所に配置されています。 (クライアントに必要なのはシングルシートの .lic ファイルのみです。クライアントのインストールに複数の .lic ファイルを配置しないでください。)
    3. .dll または .lib ファイルについても同様です。以前の ZBrush インストールの \ZData\ZPlugs64\RLM からコピーして、2022FL インストールの同じ場所に配置します。

サイレント/無人モードのインストール手順が利用可能です。この方法を使用して ZBrush をインストールする場合は、support@borndigital.co.jp までお知らせください。過去にこれに関する指示を受けた場合でも、その情報はこのバージョンに適用されます。

ローミングに関して質問がある場合、またはサポートが必要な場合は、お知らせください。

 

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ