Created on | Updated on

ZBrush 2022 アップグレード

2021/11/18 ZBrush 2022 が告知されました。
本記事はそのアップグレードに関する内容です。

リリースノートはこちら

重要:macOS 10.10以下を使用している場合は、2022にアップグレードしないでください。ZBrush2022にはOSX10.11以降が必要です。

重要 Bevel Pro(ZBrush 2022の一部)には追加の要件があります。Windowsでは、グラフィックカードがVulkanをサポートしている必要があります。macOSでは、カードはMetalをサポートしている必要があります。カードがこの要件を満たしていない場合、Bevel Proを使用することはできませんが、残りのZBrush2022ツールセットは引き続き使用できます。

ZBrush 2018 以降からのアップグレード

既存のZBrushをバージョン2022にアップグレードすることはできません。My Licenses から 2022 のフルインストーラーダウンロードする必要があります。

ZBrush 2022は、現在のシリアル番号を使用します。アップグレードするには、次の手順に従ってください。 

  1. ウイルス対策ソフトウェアを無効にします。これには、WindowsDefender が含まれます。この手順に従わないと、インストーラーが破損し、インストールの途中で失敗することがよくあります。(注1
  2. My Licenses移動してログインします。  ログインループでスタックする場合は、以下の注2を参照してください。
  3. Download ZBrush 2022 をクリックします。(ライセンスをアップグレードする必要はありません。ZBrush2022 は既存のライセンスキーを使用します)
  4. ダウンロードする地域とプラットフォームを選択してください。地域は基本的には Asia を選択してください。
    :マイライセンスのダウンロードボタンの有効期限はありません。24時間ごとに最大 5回のダウンロード試行が可能です。したがって、インストーラーのバックアップコピーを保持する必要はなくなりました。ZBrush を再度インストールしたいときは、いつでも My Licenses に戻ることで常に最新バージョンを使用できます。
  5. Download ZBrush 2022 をクリックしてインストーラをダウンロードし、インストーラに従って ZBrush をダウンロードします。
    macOS ユーザーの場合、「Install ZBrush 2021.app can't be opened because Apple hasn't been able to check it for malicious software」というメッセージが表示されることがあります。この場合は、Mac Settings >> Security & Privacy >> General に移動し、Open Anyway を選択します。
  6. ZBrush 2022 を最初に起動すると、アクティブ化のプロンプトが表示される場合があります。(ご利用のコンピューターに ZBrush 2018 以降のアクティブ化されたコピーが既にあるかどうか、およびそのバージョンによって異なります)その場合、PixologicID の入力を求められます。これは My Licenses でのログインに使用する情報と同じです。ZBrush 2022 で、2018 以降が既にインストールされているコンピューターでアクティベーションが必要な場合、このアクティベーションはシリアル番号から差し引かれません。ZBrush を承認するだけです。
  7. 開いたブラウザウィンドウで ZBrush ライセンスキーを選択しアクティベーションを完了します。
  8. ZBrush to KeyShot Bridge をお持ちの場合は、それを実行してアクティブ化します。
  9. ウイルス対策ソフトウェアを再度有効にします。
  10. 以前の ZBrush バージョンはいつでもアンインストールできます。ただしディアクティベーションしないでください。ディアクティベーションすると、ZBrush2022もディアクティベーションされます。

注1:ウイルス対策ソフトウェアは、ダウンロード、インストール、またはアクティベーションの成功を妨げる可能性があります。また、誤検知を報告することもあります。問題が発生した場合は、ダウンロードを開始する前にウイルス対策ソフトウェアを一時停止し、アクティブ化後に再度有効にすることをお勧めします。

注2:一部のユーザーから、アップグレードまたはダウンロードしようとしたときにログインループが発生したとの報告がありました。これが発生している場合は、最初に MicrosoftEdge または GoogleChrome(Windows ユーザーの場合)または Safari(Mac ユーザーの場合)のいずれかを使用していることを確認してください。また、Cookie をブロックするブラウザアドオンやウイルス対策ソフトウェアがないことを確認してください。Pixologic は Cookie を使用して、ページ間を移動するときにログインしたことを記憶しています。Cookie を書き込めない場合は、ログインするとすぐにログインを忘れてしまいます。

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ