Created on | Updated on

カーブに沿って配置したオブジェクトの傾きをワールドアップに揃えたい

 

PolyframeやOrientation Along curveを使用してpointに方向を追加し、カーブに沿ってジオメトリを複製することができます。

参照:コピーとインスタンスのPointアトリビュート
これはカーブのTangentを使用してNを作成し、ジオメトリを揃える方向を決めています。

mceclip0.png

 

例えば、傾斜がある場合など、カーブの傾きに完全に添わせるのではなくワールドアップ方向へジオメトリを揃えたい場合もあります。

そのような場合、N.yアトリビュートを修正することで可能となります。

現在、このように@N.yアトリビュートにカーブから計算された傾きが入っています。

mceclip1.png

@N.xと@N.zはそのままに@N.yだけ修正します。
0を代入し、Y方向への傾きをなくしました。

mceclip2.png

 

これをCopytopointsに接続します。

mceclip3.png

 

これでY方向の傾きだけ修正することができました。

 

mceclip4.png

 

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ