2021年 9月 17日に開催したウェブセミナー BD Houdini Lessons「PDG と shotgun TOPs」の第二週アーカイブです。
※本アーカイブはボーンデジタルにて HoudiniFX、HoudiniCore または ShotGrid をご契約いただいている方のみご視聴いただくことが可能です。Houdini ご契約者向けと ShotGrid ご契約者向けとでパスワードが異なりますので、ご注意ください。
講演内容:ハンズオン「PDG を使った都市建設ワークフロー」
SideFX の公式チュートリアルを使い TOP ノードを使ったワークフローを制作します。
レンダリングの際に Image Magick を使いますので、事前にダウンロードをお願いいたします。
ハンズオンの形式となりますがザッピングでのご視聴も歓迎です。
Houdini ご契約者向け
パスワードは弊社にて Houdini 製品をご契約頂いている皆様に配信しているメールに記載があるメンバーサイトパスワードをご利用ください。
ShotGrid ご契約者向け
パスワードは弊社から以前お送りしたメール「【ボーンデジタル】Houdini x ShotGrid 連携セミナーのご紹介」に記載があるパスワードをご利用ください。パスワードがご不明な方は support@borndigital.co.jp までご連絡ください。
実際に作ったシーンファイルなどはこちらになります。
202109_BD Houdini Lessons「PDG と shotgun TOPs」共有資料/tops_lesson_start_week2.zip をダウンロードしてお使いください。
別週アーカイブ
BD Houdini Lessons「PDG と shotgun TOPs」第一週アーカイブ
BD Houdini Lessons「PDG と shotgun TOPs」第三週アーカイブ
参考記事
ImageMagick インストール手順
レンダーファーム環境下で ImageMagick を使うには
shotgun TOP を使う際の環境変数 $PDG_SHOTGUN_URL について
参考動画
Houdini 17.5 セミナー PDG VFX編
PDG For Design Work Pt. 3 - Setting Up Distributed PDG
Firehawk PDG Tools: Orchestrating VFX assets at Scale | Andrew Graham