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NukeでカスタムSTMapイメージを作成する

STMapは、2D空間で各ピクセルにx座標とy座標を提供する2つの色付きランプの組み合わせです。 1つのランプは、入力画像の高さx内のピクセル数と、幅y内のピクセル数を定義します。

STMAPの目的ではなく、Xに、色自体に関連しないであり、Yは、各画素が与えられた座標。 2つの画像を組み合わせて緑と赤のカラーチャネルにすると、次のような視覚的な結果が得られます。

mceclip0.png

nuke内でさまざまな用途があります。これらは、2Dオブジェクトを3Dジオメトリに追跡するためのベースとして使用されるまで、画像/テクスチャを変更および再調整するために使用できます。

Nuke外部ではNukeとの間で相互に関連付けるために使用することで、3Dオブジェクトにテクスチャとして直接ベイクインすることもできます。

Expressionノードを使用して作成します。

Expressionノードは、赤と緑のチャネルに基づいて、x座標とy座標を画像にプロットするために使用されます。

1)ノードグラフにExpressionノードを作成します

2)赤チャネルに割り当てられた最初のチャネル内で、次の式を入力します

(y+0.5)/width
(y+0.5)/height

mceclip1.png

Stmapの情報をレンダリングする。

1)Writeノードを作成します

mceclip2.png


2)書き込みノードのプロパティビンで、STMapのファイルディレクトリを選択し、拡張子が.exrに設定されていることを確認します。


3)レンダリングする前に、data typeの値を32ビットfloatに変更していることを確認してください

write.PNG

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