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Bone capture Biharmonicでウェイトを割り当てる

オーガニックなモデルにウェイトを割り当てる場合、Biharmonicを使用することがベストです。
Bone Capture Proximityが基本的なウェイト割り当て方法ですが境界部分のウェイトが荒くなるため、こちらの使用をお勧めします。

mceclip0.png

Bone Capture Harmonicの入力にはSkin GeometryとCapture Geometryが必要です。

ジョイントノードにBone capture lineを接続します。

mceclip3.png

このノードはBone Capture Harmonic用にアトリビュートを初期化します。

次にウェイトを設定したいジオメトリにTet Embedに接続します。

mceclip4.png

ジオメトリの周りに細かく分割されたメッシュが作成されます。

mceclip5.png

このメッシュをBone Captureに使用します。デフォルトでは実際のジオメトリからオフセットが設定されています。

Enlarge Offsetを使用してTubeに近づけます。

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三角ポリゴンの大きさも調整できます。

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このワイヤーフレームの役割はBone capture lineのポイントのアトリビュートを取得することです。

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ライン上には非常に多くのポイントがあります。このポイントからアトリビュートを取得しそれをこのぐちゃぐちゃに張り巡らされた一番近いポイントにアトリビュートがわたり、それを遠く離れたポイントまで繰り返します。

mceclip12.png

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これをBone Capture BiharmonicのCapture Geometryに接続し、元のTubeをSkin Geometryに設定します。

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これでより自然に変形するウェイトを設定することができました。

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