Created on | Updated on

新規シェルフツールのアイコンについて

mceclip0.png

新規でシェルフツールを作る際、Options タブからアイコンを自分で指定することができます。

Name

シェルフアイテムの内部の名前。これはロードされた全てのシェルフツールで固有でなければなりません。名前は頭文字がアルファベットで始まり、アルファベット、数字またはアンダースコアの組み合わせでなければなりません。

Label

シェルフアイテムに表示される人が理解できる名前で、タブメニューにもこの名前が使われます。ラベルは短く(2~4単語)、できるだけ意味がわかるようにするべきです。

Icon

アイコンファイル(SVGまたは画像)を以下の形式のどれかで参照します:

mceclip1.pngmceclip2.png

  • アイコンのファイルを指したファイルパスまたはURL

mceclip4.png

  • ビルトインのHoudiniアイコンの名前(Geometry object node の OBJ_geo など)

mceclip5.png

このフィールドの隣りにある選択ボタンをクリックして、アイコンを選択します。 ディスク上のファイルを選択したり、選択ダイアログの opdef:/ をクリックして埋め込みファイルを選択したり、hicon:/ をクリックしてビルトインのアイコンを選択することができます。

mceclip6.png

ディスク上のファイルを選択して Embed Icon in Operator を有効にして、 Accept をクリックすると、Houdiniは、自動的にそのファイルをアセットのExtra Files内にコピーして、 Icon フィールドをその埋め込みファイルの opdef:/ 参照に置換します。

mceclip7.pngmceclip8.png

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ