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特定の部位のアニメーションのみミラーリングする

mceclip0.png

質問

キャラクターの腕のアニメーションを反対側にミラーリングするという単純な作業をしようとしていました。Skeleton Mirrorを使用して目的を達成できましたが、ドキュメントによると、この場合はRig Mirror Pose を使うべきだとも考えられます。最終的な結果が同じであることを期待していましたが、実際には異なりRig Mirror Poseでは目的を達成できませんでした。

mceclip1.png

 

回答

Rig Mirror Poseに「グループ」を設定すれば、期待通りの結果が得られるはずです。Rig Mirror Pose eのグループは、変更したいポイントを指定しますが、ミラーリングの計算(および「mirrorpt」アトリビュートの作成)は、常にスケルトン全体で行われます。

分かりやすくするために補足すると、Skeleton Mirrorとの目的は新しいジョイントを「作成」することであり、Rig Mirror Pose は既存のジョイントのトランスフォームを修正するためのものです。 

サンプルデータをダウンロードしてご確認ください。

 

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