Created on | Updated on

ポリゴンプリミティブに覚えのないコンポーネント タグがある(読み取り専用・プロシージャ)

作成 > ポリゴン プリミティブ > 立方体・円柱・円錐・プレーン を取り出すと最初からいくつかのコンポーネント タグが存在しています。 ここに新たにコンポーネント タグを追加すると、明らかに様子が違います。(以下の画像はプレーンです)

ComponentTagsPrimitive1_0a.png

プレーン作成直後

ComponentTagsPrimitive1_0b.png

”unnamedTag”を追加

 

最初から存在してるコンポーネント タグはpolyPlaneノードが持つ「プロシージャ」なもので編集の削除もできません。 後から作ったコンポーネント タグはこのオブジェクトのメッシュが持っていて、これは「編集可能」です。

  射出位置 順序
表示と編集 グレイ=編集不可 白=編集可能
射出位置 polyPlane1 pPlaneShape1
順序 1 2

 

この違いを使って表示をフィルタリングすることができます。

ComponentTagsPrimitive1_1a.png

しかしこの状態では「プロシージャ」なコンポーネント タグは存在していますので、ヒストリーを削除するとこれらは「編集可能」と「編集不可」な二通りのコンポーネントタグになります。

ComponentTagsPrimitive1_1b.png

 

「プロシージャ」なコンポーネント タグを作りたくない場合には polyPlane1 > コンポーネント タグ > コンポーネント タグを作成=OFF とします。

ComponentTagsPrimitive1_2a.png ComponentTagsPrimitive1_2b.png

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ