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RBD Bullet Solverで作成されるImpactsデータを出力する

 

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RBD Bullet Solverでジオメトリを破壊した際にそのImpact情報を出力することができます。この情報をUEのNiagaraなどで使用し、粉砕したときの煙などを表現することができます。

RBD Bullet Solverノードを開き、Impactsタブを開きます。

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Impactデータはその名の通り衝突データです。衝突が起こった であろう 位置に作成されます。

Add Impactsを有効にします。

Impact Thresholdの値を設定します。高い値を設定すると、強い衝撃のポイントのみが作成されます。大きな破壊ではない場合、値を小さくすることで多くのポイントを作成することができます。

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作成されたポイントを表示するには、RBD Bullet SolverのVisualizeタブを開きます。

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Additional GuidesでShow Impactsを有効にします。

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ビューポートにてポイントが表示されます。

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このポイントを出力したい場合、「Impacts」タブにあるFetch Impactsボタンをクリックします。

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Object Mergeノードが生成され、そこにポイントデータが読み込まれています。

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Geometry spreadsheetをみるとポイントに保存されたアトリビュートを確認することができます。

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もちろん大本のRBD Bullet SolverのImpacts設定が変更されるとその結果のポイントがObject Mergeに即座にロードされます。

この情報をLabs Niagara ROPを使用して、Jsonファイルをして出力し、UnrealEngineに持っていくことも可能です。

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