Google Workspace向けアドオンとしてAdobe Creative Cloudが公開されました!
これによりCreative Cloudライブラリーの素材等をGmailやGoogle スライド、ドキュメント等で簡単に使用できるようになります。
試しにGoogleスライドでテストしてみたので、興味のある方はご覧ください。
アドオンの追加
Gmailの設定よりアドオンメニューを表示します。
インストール済みのアドオン:管理をクリックします。
Adobe Creative Cloudを検索すると、Creative Cloudのアドオンが表示されます。
インストールします。
概要
Gmail から直接 Creative Cloud アセットにアクセスすることで、グループの共同作業を合理化できます。
クリエイティブチーム、マーケティングチーム、製品チームがこれまで以上に簡単にデザインの共同作業をおこなえるようになります。また作業が効率化され、創造的な一貫性が確保されるとともに、チームの同期が保持されます。
Creative Cloud for Gmail を使用すると、Gmail インターフェイスを離れることなく、Creative Cloud アセットを検索し、同期されたファイル、ライブラリ、モバイル作品に公開リンクを付加できます。また、数回クリックするだけで、Gmail で受信した添付ファイルを Creative Cloud に直接保存することもできます。
インストールの準備が表示されるので、続行をクリックします。
アドオンを適用するアカウントを選択します。
内容を確認して許可をクリックします。
完了です。
無事インストールされました!
アドオンを使ってみる
Googleスライドで使ってみます。
立ち上げると右側にCreative Cloudマークが出現しました。
Creative Cloudマークをクリックすると、SIGN IN画面が表示されます。
Adobe IDでログインします。
パスワードも入れます。
SIGN IN が完了すると使用方法のツアーが表示されます。SKIP TOURもしくはNEXT
をクリックして進めてください。
Creative Cloudライブラリーが読み込まれました!
Adobe Stockの画像を読み込んでみます。
画像の下のチェックマーク(Insert)をクリックして画像を読み込みます。
以上で完了です!
これでCreative Cloudライブラリーに保存した素材を無駄なプロセスを経ることなく活用できます。
ぜひお試しください。