Created on | Updated on

D5 Render2.9追加機能:地形作成

D5 Render2.9から地形作成行う事が出来るツールが追加されました。
ブラシ機能を使用して直感的に作成することが出来ます。
ここではどの様な機能があるのかをご紹介しています。

主な機能
・ブラシツールを使用し、スカルプティングとテクスチャペイントを行い、D5 で地形を直接作成することが出来ます。
さまざまなプリセットやハイトマップリソースとマテリアルテンプレートをワンクリックで簡単に適用し、D5 Scatter と組み合わせて、多様な自然の風景を簡単に作成出来るようになりました。

・上部のメニューバーに地形ツールが追加されました。
山をクリックすると風景がビューポートにデフォルトの地形として表示され、無限の平面と白いワイヤーフレーム内の編集可能な領域が表示されます。
編集可能な地形は 4000 m x 4000 m で、右クリックして左側のリソースリストから選択、非表示、または削除ができます。

・オブジェクトリストで地形を選択すると、右側のサイドバーで地形のスカルプティング、テクスチャペイント、高さマップの管理を有効にできます。

1..スカルプティング
彫刻

・複数の地形スカルプティングモードをサポート

 -盛り上げる: 選択した領域の高さを上げる

 -掘り下げる: 選択した領域の高さを下げる

 -消去: スカルプティングした形状を消去して、地形を以前の状態または平坦な状態に戻します

 -滑らかにする: 地形の表面を滑らかにし、鋭い角や不自然な隆起を取り除きます

 -平坦化: 選択した領域を平らにします。通常は平地やプラットフォームを作成するために
 使用されます。
 

・スカルプトブラシ設定

 -サイズ: スカルプトツールの影響を受ける領域のサイズを制御します

 -強度: ツールが地形に与える影響の強さを制御します

 -エッジフォールオフ: 中心から端に向かって減少する効果を制御します

 -ブラシテクスチャ: ブラシライブラリのプリセットマップを使用して、スカルプトツールで
 描画された形状を制御します。
 

・高さマップリソース

 -D5 アセット ライブラリに「地形」ライブラリが追加されました。
 簡単にアクセスできるように事前設定された地形テンプレートが提供されるようになりました。

 -現在は最大10個の高さマップ リソースを同時に追加できます。
 配置後、高さマップ (サポートされる形式は .png、.r16、.raw など) を、高さ設定、エッジ フォール
 オフ、その他のパラメータとともに置き換えることができます。

 -高さをリセット: 地形の高さをリセットするには、ランドスケープパネルの右側にある「詳細」
 ボタンをクリックします。スカルプトブラシで作成されたすべての地形効果は、初期の平坦な
 状態に戻ります。
地形

2. 地形テクスチャ編集
地形テクスチャ編集

・地形テクスチャ 
 -地形のさまざまな部分 (地面、傾斜、山頂) に異なるテクスチャを割り当てることができます。

 -地面テクスチャは主にモデルの平坦な部分に表示され、最大6つのマテリアルをサポートします。
 アセットライブラリを開き、必要なマテリアルを追加するには、「+」アイコンをクリックします。
 最初のマテリアルは、地面を覆うプライマリテクスチャとして機能します。他の 5 つのマテリアル
 はペイントツールを使用してプライマリテクスチャに追加できます。マテリアルをブレンドするた
 めのいくつかのパラメーターが用意されています。


・ブラシ設定

 -サイズ: ブラシの影響領域のサイズを調整します。

 -強度: 新しい素材が元の素材を覆う範囲を制御します。

 -エッジフォールオフ: 異なるマテリアル間の遷移を制御して、エッジに沿った有機的な外観を
 実現します。

 -ブラシテクスチャ: ブラシライブラリのプリセットマップを使用してブラシツールの形状を制御
 できるようになります。

・傾斜テクスチャは主にモデルの急勾配の領域に表示され、侵食や風化のレベルを調整して自然な
 傾斜効果を作成できます。


・ピークテクスチャはモデルの標高の高い領域に表示され、ピークの高度を維持するだけでなく、エッジブレンディング、浸食、UV ストレッチを調整して、よりリアルなピーク環境をシミュレートすることをサポートします。


・対応マテリアル
 -すべてのマテリアルは、カスタムマップ、ベースカラー、法線、粗さ、ランダムUV をサポート
 しています。

・マテリアルの削除
 -現在のマテリアルを置き換えたり削除したりするには、マテリアルチャネルを右クリックするか、
 その上にマウスを移動し [詳細] ボタンをクリックします。
 これにより現在のマテリアルを置き換え/削除したり、テンプレートのオーバーライドを有効/無効
 にしたり、現在のテクスチャをローカルに追加するなど、現在のマテリアル上に散布領域を作成
 したりできます。

・マテリアル テンプレート: Assets > Terrain で利用でき、ワンクリックで適用できます。
ピーク

3. 高さマップのインポート

・画像によって提示される「タイポグラフィックレリーフ」に基づき対応する 3D 地形モデルを生成します。その為のカスタム高度マップのインポートをサポートします。

・最小ビット深度16ビット、解像度2K以上の高さマップをインポートすることをお勧めします。

・高さマップは、地形の高さをグレースケール値で表すことができます。
通常、黒 (値 0) は最低点を示し、白 (値 255) は最高点を示します。


4. 地形上に散布図を作成する

・「マテリアルを選択」を使用して地形上に散布図を作成する機能をサポートします。
マテリアルを選択すると、山頂、斜面、地面のテクスチャが自動的に選択されます。

・Scatter に特定のマテリアルを選択するには、地形テクスチャ エディターで対応するマテリアル チャネルを右クリックし、「Create Scatter Area」を選択します。

注意: 「モデルの選択」方法は、地形上に散布を作成する場合にはサポートされていません。

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ