オートデスク旧ライセンスタイプ永久ライセンスを所有していた場合、サポートが終了しているためオンラインでアクティベーションを行うことができません。
PC変更などで再度アクティベーションが必要になった場合オフラインでアクティベーションをすることができます。
※シリアル番号ではなくアカウント認証タイプのシングルユーザーライセンスはこの方法をできません。
リクエスト コードを取得する
1. ダウンロードしたAutodeskアプリケーション インストーラー(フルインストーラー)でインストールを事前に完了させておきます。
2. PCをインターネットが接続されていない状態にします。
3. アプリケーションを起動します。
4. ライセンスの種類を選択するウィンドウが表示されますので、「シリアル番号を入力」を選択します。
5. 「製品ライセンスのアクティベーション」で「アクティベーション」ボタンをクリックします。
6. シリアル番号とプロダクトキーを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。
7. 「オフラインの方法によりアクティベーション コードを申請する」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。
8. オフライン アクティベーション リクエスト ウィンドウに「製品名」「シリアル番号」「プロダクトキー」「リクエスト コード」が表示されます。メモ帳などのテキスト編集アプリケーションを使用して、内容をコピーして保存してください。
アクティベーションコードのリクエストをする
1. 下記のオートデスクカスタマーサポートへアクセスします。
https://www.autodesk.com/jp/support/contact-support
2. 購入後のサポートへ移動します。
3.インストールとアクティベーションに移動します。
4.アクティベーションに移動し、オートデスクへリクエストコードを伝えアクティベーションコード発行のリクエストを行います。
ソフトウェアをアクティベーションする
1. 「アクティベーションコード」を受け取った後、アプリケーションを起動して画面の指示に従ってアクティベーションの手順をを進行します。「アクティベーション オプション」のウィンドウになったら、「オートデスクから入手したアクティベーションコードを使用する」を選択してアクティベーションコードを入力して「次へ」のボタンをクリックします。
2. ライセンスのアクティベーションの作業が行われ、作業が完了しますので、「完了」ボタンをクリックして完了します。アクティベーションされたソフトウェアが起動します。