Created on | Updated on

プリミティブノーマルを反転するかどうかの条件をつける

プリミティブのノーマルを反転する場合、通常Reverse使用すると思います。

Reverse geometry node

しかし、下記のようにプリミティブを自動生成する場合、プリミティブが反転しているかどうかを判断する必要があります。

primitivenormal.gif

そんな時はprimattrib VEX関数が使用できます!

primattrib VEX function

下記のように記述します。

vector primN = prim_normal(0, @primnum, 0.5, 0.5);
if(primN.y < 0) {
i@group_reverse = 1;
}

Geometry Spreadsheetで確認します。

group.gif

 

これをSplitを使用して、Groupが1の場合だけReverseをかけてあげれば、裏返った場合だけReverをかけることができます。

split.gif

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ