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ゲームエンジン(UnrealEngineやUnity等)で既にシーンに展開されたHDAを含むプロジェクトを開く際にHoudini Engineのライセンスは必要ですか?

HDA を含むプロジェクトを開いただけではライセンスチェックを行いません。

例えば、普段は Houdini / Houdini Engine を使わない人が HDA を含むプロジェクトファイルを開いた場合、それだけではライセンスを取得することはありません。

ただし、HDA のパラメータを操作しようとした場合には、HDA がクックされることとなり、ライセンスがチェックされます。

HDAによるアセットのトランスフォーム移動は基本的にクックをしないためライセンスを見に行きませんが、Transformによりパラメーターを更新するようにHDAが作られている場合はクックが必要となりライセンスをチェックします。

クック自体を無効にして、Houdini Engineのライセンス使用を制限することも可能です。
この場合でも、既にシーンに展開済みのHDAを含むプロジェクトは正常に開くことが可能です。

クックを無効にするには

UnrealEngine4の場合

「編集」>「プロジェクト設定」を開きます。

 

プラグイン部門にあるHoudini Engineを選択します。

Houdini Engineの設定が開きますので、Enable cookingをオフにしてください。

 

また、Ctrl + Alt + P を押すことでもクックを止めることが可能です。

Houdini Engine for Unrealのマニュアルはこちら

 

Unityの場合

Houdini Engine>Plugin Settingsを開きます。

Enable cookingをオフにします。

Houdini Engine for Unityマニュアル

 

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