問題:
サブスクリプションシングルライセンスを使用している場合オートデスク製品を起動すると下記のようなエラーが表示され起動できなくなることがあります。
----
接続エラー
このエラーは、システム クロックの時刻が不正確な場合、または一時的にシステムが利用できなくなった場合に発生することがあります。システム クロックを確認して、もう一度試してください。
----
原因:
システム クロックの設定に問題があります。解決策:
Windows 7、8- 日付、時刻、タイム ゾーン、夏時間のすべての設定が、正しい場所で、正しく行われていることを確認します。
- これらが正しい場合は、各設定を 1 つずつ変更して、変更を適用([OK])します。 元の設定に戻して、変更を再び適用します。
- そのたびに、ソフトウェアが正常に起動されるかどうかをテストします。
- 特に、[自動的に夏時間の調整をする]チェック ボックスをオフにして、変更を適用([OK]をクリック)します。次に、[自動的に夏時間の調整をする]チェックボックスをオンにして、変更を再適用します。
Windows 10
- [スタート]ボタンをクリックします。
- 「date」と入力して、表示された日付と時刻の設定をクリックします。
- 次のオプションがオンになっていることを確認します。
- 時刻を自動的に設定する
- タイム ゾーンを自動的に設定する
注: お使いのコンピュータがドメインに配備されている場合は、時計をインターネットのタイム サーバと同期できません。
-
[スタート]ボタンのスタート ボタン画像をクリックし、[コントロール パネル]、[時計、言語、および地域]、[日付と時刻]の順にクリックして、[日付と時刻]を開きます。
-
[インターネット時刻]タブをクリックし、[設定の変更]をクリックします。管理者パスワードの入力または確認を求められた場合は、管理者権限が必要です。パスワードを入力するか、パスワードを確認してください。
-
[インターネット時刻サーバーと同期する]の横にあるチェックボックスをオンにして、時刻サーバを選択し、[OK]をクリックします。
-
「time-b.nist.gov と同期中にエラーが発生しました」というエラー メッセージが表示された場合は、インターネットのタイム サーバを time.windows.com に変更してください。
ドメイン内であれば、サーバの日付と時刻の設定を IT 部門に確認してもらうことができます。