VDBファイルを下記からダウンロードします。
http://www.openvdb.org/download/
Explosion.vdbをダウンロードしてください。
Arnoldメニューからvolumeを作成します。
aiVolumeShapeノードのFilenameにダウンロードしたvdbをロードします。
次に、Gridsでボリュームのシェーディング コンテキストのチャネルとして使用するために読み取る OpenVDB グリッドのリストです。
ここでshaderで使用するチャンネルをグリッドに指定する必要があります。density、fuel、heat、temperature、velocity など使用するものはすべて選択してください。
Velocity Gridsにはモーション ブラーに使用される速度フィールドを指定します。
aiStandardVolumeを割り当てます。
ライトを作成しレンダリングを行うと、レンダリングが可能です。
各パラメーターに関する詳細は下記をご確認ください。
https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUGJPN/Standard+Volume