Created on | Updated on

フローティングライセンスサーバーの再初期化

現象
RLMフローティングライセンスサーバーは実行されていますが、不正なライセンスプール(不必要な複数のライセンスプール)があります。

原因
不正なライセンスファイルまたはテンポラリーで発行された期限が終了しているなどの複数の異なるライセンスファイル。

解決
これを実行するには、Foundryまたは購入代理店から受け取った完全な現在のライセンスファイルのコピーが必要です。これでインストールする準備ができています。現在の正規ライセンスファイルのコピーがあるかどうか不明な場合は、sales@thefoundry.co.ukに連絡してください。(販売代理店が関与している場合は、販売代理店からキーが届く可能性がありますので販売代理店へ連絡してください)。

すべての.licファイルをライセンスファイルのディレクトリから削除します:


Macの場合:

/Library/Application Support/TheFoundry/RLM/
/Library/Application Support/TheFoundry/FLEXlm/

Linuxの場合:

/usr/local/foundry/RLM/
/usr/local/foundry/FLEXlm/

Windowsの場合:

C:\Program Files\The Foundry\RLM\
C:\ProgramData\The Foundry\RLM\
C:\Program Files (x86)\The Foundry\RLM\
C:\Program Files\The Foundry\FLEXlm\
C:\ProgramData\The Foundry\FLEXlm\
C:\Program Files (x86)\The Foundry\FLEXlm\

Foundry License Utility(FLU)を起動します。

Macの場合:/Applications/TheFoundry/LicensingTools7.x/

Linuxの場合:/usr/local/foundry/LicensingTools7.x/


C:\Program Files\The Foundry\LicensingTools7.x\

またはC:\ Program Files(x86)\ The Foundry
(Windowsの場合:\ LicensingTools7.x \

 

サーバーの停止
「RLM Server」をクリックすると「Server Stop」が有効になっている場合、それをクリックし、確認を待ち、

「FLEXlm Server」と「StopServerの場合は、有効になっているをクリックして、それをクリックし、確認を待ちます。

NOTEの
コマンドラインLinuxマシンでの代替方法

/usr/local/foundry/LicensingTools7.x/に移動し

次のコマンドを実行します

sudo ./FoundryLicenseUtility -s stop -t FLEXlm
sudo ./FoundryLicenseUtility -s stop -t RLM


ライセンスインストール
「LicenseInstall」をクリックし、.licファイルをドラッグするか、FLUの
「LicenseInstall」ウィンドウにライセンスファイルをコピーアンドペーストで貼り付けます。

ライセンスのインストールが成功し、サーバーが表示を開始したことを示す必要があります。

Linuxのマシンでコマンドラインを代替する:
sudo ./FoundryLicenseUtility -l [path] /[license_file].lic


サーバーを起動する
には 'RLM Server'をクリックし、 'Stop Server'が有効になっている場合はそれをクリックし、 いずれの場合も、[Start Server]をクリックします

この記事の内容はFoundryサイトで本文を確認することができます。

Q100057: Re-initializing your floating license server

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ