Created on | Updated on
フォローする

Maya UIの言語

MayaのUIはOSの環境が反映されますが、環境変数を使用して変更することができます。 ここでは2つの方法をご紹介いたします。

環境変数を指定する方法:
この方法はシステムまたはログインアカウントの環境として設定するので、UIは固定されこのシステムまたはアカウントで起動するMayaのUIが全てこの環境となります。

  1. コントロールパネル > ユーザーアカウント > 環境変数の変更
  2. 新規(N)… をクリックします。以下の通り指定してOKします。
    変数名:MAYA_UI_LANGUAGE
    変数値:en_US
UI_00.jpg

 

バッチファイルを使用する方法:
この方法はMayaの起動時にUIを指定するので、1つの環境で日本語・英語を同時に起動することができます。 バッチファイルはバージョン毎に用意する必要があります。

  1. テキストエディタに以下に則って記載します。 一行目で環境変数「英語」を指定して、2行目には使用するバージョンのMayaの起動ファイルをフルパスで記載しています。
    set MAYA_UI_LANGUAGE=en
    "C:\Program Files\Autodesk\Maya2018\bin\maya.exe"
  2. 拡張子を「.bat」として保存し、これをダブルクリックしてMayaを起動します。