Substance Painterプロジェクトで使用するすべてのものがファイルに含まれます:
- ソースメッシュ
- ベイクテクスチャ
- マテリアル(Substanceのような)、
- 任意のレイヤ/プリセット/ブラシストロークによって使用されるビットマップまたは他のリソースを含む。
プロジェクトは完全に自律していますが、欠点として挙げられるのは非常に大きなファイルサイズです。 すべてをプロジェクトファイルに埋め込む理由としては、すべてが非破壊的であるという事実から来ています。 つまり、プロジェクトを開くときにプロジェクト自体が「再構築」されます。 1つのブラシまたはマテリアルがシェルフから欠けている場合、プロジェクトは壊れ、正しく再生することができなくなります。
ハイポリメッシュはプロジェクトには含まれていません。 単にプロジェクトにリンクされているのみとなります。
ファイルサイズを小さくする方法は次のとおりです。
- ファイルメニューの "clean"と "save"機能を使用して、未使用のリソースを取り除き、ディスク上のファイルをコンパクトにします。
- テクスチャセットの視覚化に使用されるキャッシュテクスチャのディスクフットプリントを減らすには、テクスチャセットを512などの低解像度に設定します。
Windowsでは、プロジェクトファイルは読み取り/書き込みアクセスから保護されているため、Windows Explorerのサイズは、Substance Painterでプロジェクトを閉じるまで正しくない可能性があります。