リリース日: 2018/8/10
このMtoAのバージョンはArnold 5.2.0.0 Core が使用されています。
ダウンロードは下記より行って下さい。
https://www.solidangle.com/arnold/download/
MtoA 3.1.0は下記の修正を含むホットフィックスのリリースです。
シェーダーの改善
- aiStandardSurfaceにsheenパラメーターを追加
- 新しいセルノイズシェーダーaiCellNoiseを追加
- CryptomatteシェーダーがデフォルトでMtoAに含まれます
- aiToonはシェイプに設定されているときにカスタムのtoon_id値に基づいてエッジ検出を計算します
- 新しいMatrixシェーダー
Arnold RenderView
- レンダービューにプログレスバーを追加
- MtoAによる処理内容をステータスバーにフィードバックするように改善
Standins
- operatorを特定のスタンドインにのみ適用できるパラメーター"operators"を追加。選択文字列は .assファイル内のノードを参照する必要があります
- スタンドインアトリビュートエディター()で .assファイルの内容を表示し、選択項目にオーバーライドが出来るように修正
- レンダリングが進行中である場合を含め、スタンドインのVP2での表示が安定
Render to Texture
- テクスチャシームを埋めるためのオプション"Extend Edges"を追加
その他
- noiceおよびoptixデノイザー両方のクオリティの向上
- Arnold->Utilities に Export / Import operator graphs のメニューを追加
- Mayaシェーダーの"checker", "multiplyDivide", "clamp"がArnoldネイティブシェーダーとしてエクスポートされます
- XGenスプラインのIPRアップデートの修正
- VP2のArnold エリアライトのilluminationの改善
- Bifrost foamがサーフェスとボリュームシェーダーの両方と共にレンダリング可能
- "Arnold->Utilities->Convert Shaders to Arnold"が以下のArnold ユーティリティシェーダーをサポートするように拡張
: alLayer, alLayerColor, alRemapColor, alRemapFloat, alFractal, alFlake, alLayer
mia_material, dielectric, VrayMtl の基本サポートも含まれます。
互換性のない変更
MtoA 3.1.0はMtoA3.0.* のバージョンとバイナリ互換性がありません。すべてのサードパーティの拡張機能、シェーダ、およびプロシージャルは、最新バージョンに対して再コンパイルする必要があります。