Created on | Updated on
フォローする

Process Monitorを使ってログを取得する

■概要

Process Monitorを使用して、特定プログラムのログを取得する手順について説明します。

 

■方法

まず、Process Monitorをダウンロードします。

Process Monitorはプロセスが行った処理 (ファイル システム、レジストリ、プロセスおよびスレッドの活動) をリアルタイムで表示するツールです。そのため、Process Monitor はシステムのトラブルシューティングやマルウェア検出などに役立てることができます。

 

今回はMaya.exe のログを取得する手順について説明していきます。

 

1.
ダウンロードしたZipファイルを解凍し、解凍フォルダ内にある Procmon.exe を実行するとProcess Monitorが起動します。

1.png

 

2.
Filter > Filter... を選択します。

2_filter.png

 

3.
"Process Name is Maya.exe"とフィルターの設定をして[Add]で条件を追加します。
追加したら、[Apply]を押してフィルターを適用します。

4.png

 

4.
赤枠のアイコン(clear)を選択して、現在のログをクリアします。

7_clear.png

 

5.
Mayaを起動し、ログと取りたい操作を行います。

 

6.
5の手順により、ログが記録されていきますので、ログを保存し書き出します。
File > Save よりログを保存できます。
今回は下図のような設定をしてログを保存しております。

8.png

 

以上になります。

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。