Created on | Updated on
フォローする

Arnoldのライセンスが取得できない

■問題

複数台のPCでArnoldのネットワークレンダリングを試しているですが、特定のPCにおいてArnoldのレンダリング結果にウォーターマークが入っております。

おそらく、ライセンスサーバーからライセンスが取得出来ていないようです。
なお、下記の設定は既に行っております。

  • システム環境変数(ADSKFLEX_LICENSE_FILE)でのライセンスサーバーのip指定
  • ファイアーウォールでのポート2080、27000-27009の解放

 

■回答

ライセンスが取得出来ていないPCの時間の設定を確認してください。

インターネットに接続されている環境の場合、タイムサーバー(NTPサーバー)に定期的に接続し時間の調整を行い正確な日時を取得することが出来ますが、インターネット接続のない環境だと自ら時間の設定をしないと時間がずれたままになってしまいます。

Arnoldのライセンスサーバーの設定を適切にしており、特定のPCのみライセンスが取得出来ないといった場合は、上述の問題が原因でライセンスが取得出来ていない可能性があります。

 

下記は、Windows10での時間の設定方法になります。

まず、Windowsの設定 を開きます。

windows10_settings.png

 

時刻と言語 を選択します。

Windows10_setting_time.png

 

日付と時刻を変更する で [変更] を選択します。

Windows10_setting_time_2.png

 

日付と時刻の変更 のウィンドウが表示しますので、現在の日時を入力して設定を行います。

Windows10_setting_time_3.png

 

以上で、時間の設定は完了です。