現象
Modo 11.2は、次のハードウェアの組み合わせを使用してModo 11.1よりも大幅に遅くレンダリングを完了しています。
- NVIDIA GPU
- 最小8コアのデュアルコアCPU
さらに、レイヤーマスクがシーンシェーダツリーに追加されると、レンダリング完了時間が指数関数的に増加します。
この問題は、Modo 11.2でレンダリングするすべてのメソッドに影響を与えます。標準レンダラー、プレビューレンダリング、およびネットワークレンダリングは、上記のハードウェアですべてこの動作を示すことができます。
原因
この遅いレンダリングパフォーマンスの原因は、レイヤーマスク機能を処理するために設計されたModo 11.2のコードパスによるものです。これは、レンダリングプロセス中のシーンの全体的な評価に影響を与える新しいNVIDIA OpenGLドライバプロファイル最適化機能と競合します。
これは、次のIDの既知のModoの問題として記録されます:
Bug 57639 - 特定のハードウェアの組み合わせのNVIDIAプロファイルに関連するレンダリング性能が非常に悪い
解決
このバグが調査されている間、回避策は次のとおりです。
- Modo 11.1を使用したレンダリング
- NVIDIA以外のGPU(AMDなど)を使用する