Created on | Updated on
フォローする

エクスポートの最大数に達したためライセンスエクスポートできない

問題

ライセンス転送ユーティリティを使用してエクスポートを行うと、以下のエラーが表示されてエクスポートが行えません。 

[エラーメッセージ] 
日本語: 
このシリアル番号でのエクスポートの最大数に達しました 購入した数以上のライセンスのエクスポートはできません。 

原因

ご使用のシリアル番号のライセンスが、あるマシンですでにエクスポート処理が行われた後、別のマシンでまだインポート処理が行われていないことに起因します。 

別のマシンに製品をインストール後、 ライセンス転送ユーティリティを起動してライセンスのインポート処理を行わずに製品を起動するとオンラインアクティベーション処理が自動で行われます。 
(ライセンス転送によるインポート処理とオンランアクティベーション処理は別の処理になります)

 

解決

次の手順の対処をお願いします。
  1. 次のフォルダ内のファイルをすべて削除します。
    C:\ProgramData\FLEXnet
    フォルダなどが表示されない場合は次のリンク先をご参照下さい。
    Windows の隠しファイルや隠しフォルダーを表示する方法
     
  2. 製品を起動する前に、ライセンス転送ユーティリティを起動します。
  3. ライセンスのインポート処理を行います。