クライアントマシンからArnoldのFlexlmライセンスサーバーを参照し、ライセンスを取得出来るようにする設定について説明をします。なお、ネットワークライセンスのMayaや3dsMaxを使用されている場合、特に何かを設定する必要はありません。
■Windows
環境変数ADSKFLEX_LICENSE_FILEを設定します。
変数名: ADSKFLEX_LICENSE_FILE
変数値: @192.168.1.180
変数値には、ライセンスサーバーのホスト名もしくはIPアドレスを入力します。
■MacOS、Linux
環境変数ADSKFLEX_LICENSE_FILEを使用することは可能ですが、~/.flexlmrc ファイルを使用すると設定が便利です。
~/.flexlmrc ファイルはテキストエディタを使用して作成します。
下記のように記載します。
ADSKFLEX_LICENSE_FILE=@192.168.1.180
下図は、linux環境で作成した際の例になります。