[2018.9.26 update] グループ版の初回アカウント開設時の期間が13ヶ月から12ヶ月に変更されました。
[2018.5.31 update] 3ページ目の一番下に手順を掲載したグループ版、エンタープライズ版、ETLA版のAdmin Consoleマニュアル(PDF)をダウンロードできるように掲載しております。
必要に応じてご利用ください。
Adobe Creative Cloud グループ版のAdmin Consoleが2017年中にすべて新コンソールへ移行します。
今までのように1ページだけでの管理では無くなったので一瞬??ってなりますが、よりグループ管理に適した管理画面に変わっています。
グループ分けも可能ですし、Packagerも最初からテンプレートが用意されていたりするので、慣れれば今までより使い勝手が良くなると思います!
使い方を以下でご紹介するので、ぜひユーザーインターフェースに慣れて使いこなしてください。
<提供開始日 ⇒ 対象となる契約応答日>
- 2017年10月10日に変更 ⇒ 契約応答日 2017年12月1日 – 2018年1月31日
- 2017年10月30日に変更 ⇒ 契約応答日 2018年 2月1日 – 2018年5月31日
- 2017年11月 6日に変更 ⇒ 契約応答日 2018年 6月1日 – 2018年9月30日
- 2017年12月 5日に変更 ⇒ 契約応答日 2018年10月1日 以降
<メニュー>
- >> Admin Consoleの開設 <<
- ライセンスの割り当て
- Packagerのアップデートやその他機能
■Admin Consoleの開設(VIPメンバーシップへの加入)
Adobe Creative Cloud グループ版を使用する際に、VIPライセンスプログラム「アドビバリューインセンティブプラン(通称VIP)」にご加入いただく必要があります。
VIPアカウントの管理コンソール(Admin Console)の開設から、使用者の割り当てまでご紹介します。
※弊社ボーンデジタルから招待したと仮定してご説明します。
1:以下招待メールがご連絡いただいた主たる管理者のメールアドレス宛てに届きます。
件名:手続きのお願い:Adobe Value Incentive Planのご案内
今すぐ加入をクリックします。
2:Adobe IDでログインします。
※Adobe IDを取得した覚えがない場合は赤い線の部分 Adobe ID を取得をクリックしてアカウントを作成してください。
3:契約期間に間違いがないか確認します。
Adobe Creative Cloud グループ版の場合、アカウント開設時に契約応答日は設定されません。
初回ライセンス追加→受注処理完了後に契約応答日が決まります。
例:
2018年9月25日にバリューインセンティブプランに加入
↓
2018年9月29日にライセンス追加
↓
2018年10月1日に受注処理完了
↓
2019年9月25日が契約応答日に設定されます。
4:組織の詳細を確認します。
内容に問題がなければ、利用条件を確認して同意します。
5:利用条件に同意後、Admin Consoleを開くをクリックしてコンソールに移動します。
以上でAdmin Consoleの開設は完了です。
開設完了後に以下のメールが届きます。
次はライセンス割り当て方法などをご紹介します。