Job Submission
Houdini内からインタラクティブなHServerジョブを送信するには、integrated submission scriptをインストールするか、HServerの "予約"ジョブをモニターから送信することができます。 integrated submission scriptをインストールする手順は、このページのさらに下にあります。
Houdini内から送信するには、「Render」 - >「HServer To Deadline」を選択します。
Submission Options
一般的なDeadlineオプションについては、Job Submissionのドキュメントを参照してください。 HServer固有のオプションは次のとおりです。
- HServer Count: HServerレンダリングのために予約するマシンの数。
- Use IP Address:オンにすると、アクティブサーバーのリストにホスト名の代わりにサーバーのIPアドレスが表示されます。
- Render Node:レンダリングするレンダーノードを選択します。 選択されたノードが他のノードに依存する場合、それらの他のノードも同様にレンダリングされることにご注意ください。
Rendering
送信オプションを設定したら、[Reserve Servers]ボタンを押してHServer予約ジョブを送信します。 ジョブがサブミットされたら、「Update Servers」ボタンを押して、サブミッターでジョブのIDと状況を更新することができます。 ノードがジョブを受け取ると、「Update Servers」ボタンを押すと、「Active Servers」リストにもそれらが表示されます。 サーバーリストに問題がなければ、「Start Render 」を押してレンダリングを開始します。
レンダリングが完了した後、またはレンダリングを中断することを選択した場合は、リリースサーバーを押すか、サブミッターを閉じてHServer予約ジョブを完了としてマークし、レンダーノードが別のジョブに移動できるようにします。
Plug-in Configuration
モニターからHServerプラグイン設定を構成することができます。 スーパーユーザーモードのときは、[Tools ] - > [Configure Plugins]を選択し、左側のリストからHServerプラグインを選択します。
Options
- Sleep Time: HServerプラグインは実際に何もしませんが、HServer予約ジョブが状態を変更したかどうかを確認します。 これは、チェックの間の秒数です。
Integrated Submission Script Setup
以下の手順では、Deadline用の integrated HServer submissionスクリプトの設定方法について説明します。 このスクリプトは、Houdini 9以降でテストされています。
サブミッター・インストーラーを実行するか、サブミッション・スクリプトを手動でインストールすることができます。
Submitter Installer
<Repository>/submission/hserver/InstallersにあるSubmitter Installerを実行します。
Manual Installation
WindowsまたはLinuxでは、クライアントスクリプトをHoudiniのインストールディレクトリにコピーします。
- [Houdini Install Directory] \ houdini \ scripts \ deadline \フォルダが存在しない場合は作成してください。
- ファイルをコピーします:
[Repository]\submission\HServer\Client\DeadlineHServerClient.py to [Houdini Install Directory]\houdini\scripts\deadline\DeadlineHServerClient.py
Mac OS Xでは、クライアントスクリプトをHoudini Frameworkフォルダにコピーします。
- [Houdini Framework] / Versions / Current / Resources / houdini / scripts / deadline /フォルダが存在しない場合は作成します。
- ファイルをコピーします:
[Repository]\submission\HServer\Client\DeadlineHServerClient.py to [Houdini Framework]/Versions/Current/Resources/houdini/scripts/deadline/DeadlineHServerClient.py - [Houdini Framework]フォルダは、通常、/Library/Frameworks/Houdini.FrameworkまたはHoudini 16以降で/Applications/Houdini/Houdini[VERSION]/Frameworks/Houdini.framework、[VERSION]は通常“16.0.000”にあります。。
スクリプトを実行するメニュー項目を追加する:
- [Houdini Install Directory] / houdini / MainMenuCommonファイルをテキストエディタで開きます。
- <mainMenu>タグと</ mainMenu>タグの間に次のコードを追加し、</ menuBar>終了タグの後に追加します。
<addScriptItem id="h.deadlineHserver"> <parent>render_menu</parent> <label>Submit HServer To Deadline</label> <scriptPath>$HFS/hserver/scripts/deadline/DeadlineHServerClient.py</scriptPath> <scriptArgs></scriptArgs> <insertAfter/> </addScriptItem>
- たとえば、MainMenuCommonファイルの最後の数行は次のようになります。
</menuBar> <addScriptItem id="h.deadlineHserver"> <parent>render_menu</parent> <label>Submit HServer To Deadline</label> <scriptPath>$HFS/hserver/scripts/deadline/DeadlineHServerClient.py</scriptPath> <scriptArgs></scriptArgs> <insertAfter/> </addScriptItem> </mainMenu>
FAQ
DeadlineのHServerプラグインでサポートされているHoudiniのバージョンは?
Houdini 9以降がサポートされています。
スレーブがHServer予約ジョブをレンダリングしていますが、HServerはマシン上で実行されていません。
HServerアプリケーションは、すべてのマシンで既に実行されている必要があります(Houdiniインストールの一環としてインストールおよび設定されている必要があります)。 HServer予約ジョブ自体はアプリケーションを起動しません。スレーブを予約するだけで、マシンが自由にインタラクティブなHServerレンダリングを行うことができます。
HServerプロセスは実際のレンダリングを行いますか?
HoudiniはHServerと通信し、実際のレンダリングのためにMantraプロセスを開始するように指示します。
2台以上のスレーブをHServerレンダリング用のマシンで実行できますか?
はい、integrated HServer submitterでUse IP Addressオプションを有効にすることを条件とします。 複数のスレーブがリザーブジョブを選択すると、各スレーブのIPアドレスが重複して表示されます。 これは正常で、レンダリングが始まると、各スレーブに対して個別のMantraプロセスが開始されます。
Error Messages and Meanings
これは、既知のHServerエラーメッセージとその意味の集まりであり、可能な解決策です。 このリストはできるだけ最新のものにしておきたいので、ここに記載されていないエラーメッセージが表示された場合は、EメールでDeadline Supportまでお知らせください。
現時点では、このプラグインに対してエラーメッセージは報告されていません。