Created on | Updated on

viewport2.0のRendering Engineを変更できない

mceclip0.png

環境変数 「MAYA_VP2_DEVICE_OVERRIDE」 はビューポート 2.0 を実行するレンダリング エンジンを選択するものになります。

[drive:¥Users¥username¥Documents¥maya¥version]フォルダにある [Maya.env] ファイルに 、

MAYA_VP2_DEVICE_OVERRIDE = VirtualDeviceGL

と記載後、保存してMayaを起動したところ、プリファレンスのレンダリングエンジンが [OpenGL - 旧式] に設定された状態でグレーアウトされるようになりました。もし、 [Maya.env] ファイルに記載がない場合はシステム環境変数に設定があるかもしれませんのでそちらもご確認ください。

こちらの環境変数に関する詳細は下記リンク先ページの 「MAYA_VP2_DEVICE_OVERRIDEの項目をご参照ください。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

サポート問い合わせ