Created on | Updated on

UV EditorでUVシェル(UV Island)毎に選択しグループを作る

  1. 手動でグループ化
  2. ノードでグループ化

 

【方法1】 手動でグループ化

  1. UV Editorを開きます。(Spaceキー+5)
  2. Selectツールを選択
  3. UV EditorのSelectドロップダウンリストをクリックし、UV Connected Geometryを選択

    この時にリストウィンドウが表示され、UV Island(UV Shell)のリストが表示されます。
  4. グループ化したいUV Islandを選択

    mceclip0.png
  5. Tabキーを押してGroupノードを作成

    mceclip2.png

Groupノードが作成され、UV Island毎にグループ化可能です。

 

mceclip3.png

【方法2】 ノードでグループ化

  1. Connectivityノードを接続
  2. Connection TypeをPrimitiveに変更
  3. Use UV Coonnectivityをオン
    mceclip0.png

  4. Partionノードを接続
  5. Ruleに`@class`と入力

    mceclip2.png


  6. Geometry Spreadsheetをみるとgroupが_0 , _1といったように分割されています。

    mceclip3.png

これでUV Shell毎に色を付けることができます。

mceclip4.png

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ