Created on | Updated on
フォローする

SUBSTANCE:キャラクターアーティストのための完璧なディテール

原文:https://www.substance3d.com/blog/substance-perfect-details-character-artists

今年は、人間、モンスターそして生物を作成するクリエイターにとって素晴らしい1年となりました。 Substanceチームは、Substance PainterにSSSとディスプレイスメントを導入しました。 すなわち、キャラクターアーティストのために必要なすべての機能を備えています。

これらの機能に加えて、Substanceチームは新しいコンテンツを追加しましたので、どのような想像上の生物でも作成できるようになります。 これらは3段階でリリースされました。-繊細さ、傷、そして壊死等の世界的皮膚専門家と共同制作しました。

mceclip0.png

スキャン

保湿ローションを準備します:私たちは人間の肌のあらゆる毛穴やしわを拡大しています。 Texturing XYZの友人と共同で作成した、52の高解像度ハイブリッドマイクロスキン素材がコレクションに加わりました!

mceclip1.png

私たちは様々な体の部位ごとにセレクションをまとめました。 各部位において、いくつかのサンプルを収集しました。これにより、Substance Painterで複数の肌を混ぜ合わせることができます。 これにより、毎回、リアルなそしてユニークな組み合わせを得ることができます。

mceclip2.png

mceclip0.png

mceclip1.png

mceclip2.png

このリリースにおける全マイクロスキンマテリアルはタイリング可能で、高解像度のディスプレイスメントマップが付属しています。 グレイン(体毛のみを取り除いた状態の皮膚)とカラーマップの両方が均一であり、これはマイクロスキンに不完全性がないことを意味します。 各素材には、次のマップも用意いたしました:roughness / specular level / scattering

mceclip3.png

クリーチャー

リアリズムは細部に宿ります。 アーティストに素晴らしい柔軟性を与えるために、SubstanceチームはSubstance Painterで使用される一連のプロシージャルスキン素材を作成しました。

Groupshot_magda.jpg

単なる肌の不完全で静的な再現ではなく、各素材は無限のバリエーションを生み出します。 カスタムパラメータを使用すると、形状、サイズ、および色に関して独自の要素を作成して、創造通りの結果を満たすことができます。

これは、Substance Sourceの肌素材で作成されたアートワークです。
mceclip4.png

私たちのチームは非常に忠実なリファレンスを使用しました:皮膚科の書物と鮮やかな参考画像は、一般的な皮膚の不完全性の大部分を正確に再現するのに役立ちました。 - そして、時には病気でさえも、さまざまな状態を持つスキンをデジタルで再現できるように、巧みに異なるコンディションで伝えます。

医療専門家への尊敬が増しただけでなく、プロダクションの最後の数ヶ月を思い出すと、チームの何人かはまだ震えています。

mceclip5.png

モンスター

更に、その中にモンスター用に傷や流血のテクスチャ作成に捧げる18個のプロシージャルスキンマイクロディティールを追加しました。

groupshot_gore_copy.jpg

このコレクションでは、ワークフローの中で最も時間のかかる部分をサポートするツールを提供したいと思いました。また、プレイヤーや視聴者の前で怪我が発生した場合、リアルタイムでキャラクターの健康状態の変化をアニメーションするには、多くのリソースを必要とする技術に頼らなければならないため、さらに複雑になる可能性があります。

傷や切り傷がテクスチャ処理の一部として含まれる可能性があるので、プロシージャルマテリアルはおそらく解決策の一部でしょう。

これは、Substance Sourceのスキンマテリアルで作成されたキャラクターです。
mceclip6.png

さらに、アセットは本質的にパラメトリックなので、初々しい若年性ニキビを化膿性膿疱に変えるのは、スライダーを動かすのと同じくらい簡単になります。面白いことでもあると前にお伝えいたしましたよね?なぜなら、キャラクターのルックデブに取り組むときに、Substance Painterで直接マテリアルに変更を加えることができるからです。

mceclip7.png

YouTubeでPablo Munoz Gomez氏とMagdalena Dadelana氏がSubstance Painterで素晴らしキャラクターを作成する方法を披露してくれますので、ぜひご覧ください。