Nuke 11.3v4でアップデートされたリリースノートから抜粋して紹介します。
対応OS
- macOS Sierra (10.13) or macOS High Sierra (10.14)
- Windows 7 or Windows 10 (64-bit)
- CentOS 6 or CentOS 7 (64-bit)
新機能
このリリースには新機能はありません。
機能強化
Deep
DeepHoldoutノードとDeepMergeノードには、現在、計算されたサンプルコントロールが含まれています。 有効にすると、mainからのサンプルの値はそれらの前にあるホールドアウトサンプルのオクルージョン値の影響を受けます。 無効にすると、ホールドアウトオクルージョンは無視されます。
For example:
M = main sample
H = holdout sample
前にホールドアウトサンプルがないため、M0は変更されません。 M2はH0、H1、およびH2ホールドアウトサンプルの組み合わせの影響を受け、M4はすべてのホールドアウトサンプルの影響を受けます。
さらに、DeepMergeのドロップゼロしきい値コントロールがDeepHoldoutに含まれるようになりました。
浮動小数点の不正確さに起因するものなど、アルファ値がこのしきい値を下回るサンプルを除外します。
Nuke 11.3の新しい既知の問題
•BUG ID 376534 - タイムラインマルチビュー:タイムラインビューアOpenGLステレオモードの間で切り替えると、再生が一時停止します。 再生を再開するには、再生を押します。
•BUG ID 366048 - Linuxのみ:重いパーティクルシミュレーションでは、OSが応答しないというエラーダイアログが表示されることがあります。
上記以外の情報はNuke11.3v4リリースノートをご参照ください。
Nuke 11.3v4リリースノート
Nukeの最新バージョンのダウンロードは下記のページから可能です。
https://www.foundry.com/products/nuke/download