Created on | Updated on
フォローする

Houdini カーブを使用してヘアースタイルを作成する

 

下記のようにカーブを作成しました。
カーブをガイドにしてヘアーを作成します。

001


上記の場合、ジオメトリ上にポイントを生成して、そこにカーブを複製するようにしています。
後でガイドカーブの数を変えたくなった場合ようです。
でも実際に、モデリングしたジオメトリからカーブを抽出してスタイリングカーブを作成する場合はこんな設定は必要ありません。

Add HairでHairを追加します。
これで、Guide GroomノードとHair Generateノードが生成されます。

Guide Groomの内部に入ります。

005


Object mergeノードを作成し、そこにカーブデータを読み込みます。

それをGuideのOutputに接続してください。

003


Hair Genを表示すると

006


ガイドカーブにしたカーブにそった形でヘアーが生成されます。
DistributionとGuide Interporationでガイドを参照して毛を生やすオプションを調整します。

007


Hair GenにClumpを追加し、ClumpにGuideを接続すると、ガイドにそって束になっていくように作成できます。

008

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。