下記のようにカーブを作成しました。
カーブをガイドにしてヘアーを作成します。
上記の場合、ジオメトリ上にポイントを生成して、そこにカーブを複製するようにしています。
後でガイドカーブの数を変えたくなった場合ようです。
でも実際に、モデリングしたジオメトリからカーブを抽出してスタイリングカーブを作成する場合はこんな設定は必要ありません。
Add HairでHairを追加します。
これで、Guide GroomノードとHair Generateノードが生成されます。
Guide Groomの内部に入ります。
Object mergeノードを作成し、そこにカーブデータを読み込みます。
それをGuideのOutputに接続してください。
Hair Genを表示すると
ガイドカーブにしたカーブにそった形でヘアーが生成されます。
DistributionとGuide Interporationでガイドを参照して毛を生やすオプションを調整します。
Hair GenにClumpを追加し、ClumpにGuideを接続すると、ガイドにそって束になっていくように作成できます。