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コマンドラインレンダリングとGPU選択

RedshiftでMaya(Renderを使用)、3ds Max(3dsMaxCmd.exeを使用)、Softimage(xsibatch.exeを使用)を使用してレンダリングする場合、レンダリングジョブに使用するGPUデバイスを指定できます。 コマンドラインからGPUデバイスを指定すると、Redshift preferences.xmlファイルは更新されないため、インタラクティブモードでMaya、3ds MaxまたはSoftimageを実行すると、Redshiftレンダリングオプションの[システム]タブで指定したGPUデバイスが引き続き使用されます 。

DeadlineとRoyal Renderを含むいくつかのレンダリングマネージャは、RedshiftでレンダリングするときにGPU選択をネイティブにサポートします。 ジョブに対して利用可能なGPUのサブセットのみを選択することは、例えば、最適なスケーリングのために単一のマシン上で複数のフレームを同時にレンダリングする場合に便利です。

前提条件(Windowsのみ)

MayaのRedshiftインストールは、コマンドラインから正しく動作するように設定する必要があります。 この手順は、MayaとRedshiftによるすべてのコマンドラインレンダリングに必要であり、コマンドラインGPUの選択には直接関係しません。 これには、MayaのRender.exeへのフルパスがPATH環境変数の一部でなければなりません。 マシンに複数のバージョンのMayaがインストールされている場合、レンダリングするMayaバージョンへのパスは、他のMayaバージョンへのパスよりも前に来る必要があります。

構文

Render.exe -r redshift -gpu  

<device_id_array>はレンダリングするGPUデバイスIDのリストです。 この配列の構文は 'mel style'です。たとえば、デバイス0とデバイス2でレンダリングするために{0,2}を使用します。 

GPUデバイス1のみでシーンc:\ path \を\ scenetorender.maにレンダリングする。

Render.exe -r redshift -gpu {1} c:\path\to\scenetorender.ma

 GPUデバイス0と1を使用して同じシーンをレンダリングする:

Render.exe -r redshift -gpu {0,1} c:\path\to\scenetorender.ma

 

GPUデバイスIDを確認するにはどうすればよいですか?

各GPUに関連付けられているデバイスIDを確認するには、いくつかの方法があります。

1つのオプションとしては、C:\ ProgramData \ Redshiftからテキストエディタでpreferences.xmlを開き、 "All Cuda Devices"の値を調べることです。 例えば:

<preference name="AllCudaDevices" type="string" value="0:Quadro K5000,1:Quadro 6000," /> 

 この場合、Quadro K5000はデバイス0で、Quadro 6000はデバイス1です。

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