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Houdini内にOpenFXを導入する

※Houdini内にOpneFXノードを作成するためには該当製品のライセンスが必要です。購入を希望される方はこちらから!

Copernicus ネットワークは、OpenFX プラグイン (共有ライブラリ) の使用をサポートしています。これらのプラグインを使用すると、OpenFX はサードパーティのノードをネットワークに導入します。COP ノードが提供する機能よりも多くの機能が必要な場合は、OpenFX ノードを使用します。OpenFX を使用すると、他のアプリケーションで既に使用しているプラ​​グインを Houdini で使用することもできます。イメージ ジェネレーターは、OpenFX でアクセスできるノード タイプの一例です。

スクリーンショット 2024-07-19 092602.png

Houdini は、Boris FX の最新の Sapphire プラグインのバージョンよりも新しいバージョンの OpenColorIO (OCIO) を使用します。この非互換性により、Sapphire から警告メッセージが表示されます。この警告を回避するには、OCIO 環境変数を Sapphire と互換性のある OCIO カラー ファイルにポイントします。

OCIOは下記からダウンロードすることが可能です。

https://github.com/AcademySoftwareFoundation/OpenColorIO-Config-ACES/releases

OCIOがOpenFXでサポートされていないバージョンの場合、下記のようなエラーが表示されます。


OpenFX環境変数の設定

Copernicus ネットワークでプラグインを使用する場合は、オペレーティング システムで OpenFX 環境変数を設定する必要があります。

Windows

  1. [スタート] ▸ [環境変数の編集] を選択します。
  2. [新規]をクリックします。
  3. 変数名を に設定します OFX_PLUGIN_PATH。
  4. 変数値を に設定します C:\Program Files\Common Files\OFX\Plugins
  5. [OK]をクリックします。
  6. OpenFX プラグインを使用するには、Houdini から終了し、再度起動します。

MAC

  1. ターミナルアプリケーションを開きます。
  2. に移動します.zprofile。
  3. 次のコマンドを入力します: export OFX_PLUGIN_PATH=/usr/OFX/Plugins。これにより、環境変数が追加されます。
  4. 変更を保存します。
  5. OpenFX プラグインを使用するには、Houdini からログアウトしてから再度ログインしてください。

Linux

  1. Linux ターミナルを開きます。
  2. に移動します.profile。
  3. 次のコマンドを入力します: export OFX_PLUGIN_PATH=/usr/OFX/Plugins。これにより、環境変数が追加されます。
  4. 変更を保存します。
  5. OpenFX プラグインを使用するには、Houdini からログアウトしてから再度ログインしてください。

シーンでOpenFXを使用する

Copernicus ネットワークを設定したら、 ⇥ Tabを押してOFXと入力し、Enter キーを押します。

使用可能な OpenFX ノードのリストが表示されます。

スクリーンショット 2024-07-19 092610.png

スクリーンショット 2024-07-19 092720.png

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