3Dアーティストやゲーム開発者にとって嬉しいニュースです。
Rizom-LabがRizomUV 2024をリリースしました。これは2018年以来、最も重要なアップグレードとなります。この新バージョンには、ユーザー体験を向上させ、UVマッピングプロセスを効率化するための革新的な機能が満載です。以下では、RizomUV 2024が業界のゲームチェンジャーとなる理由となる主要な強化点や新機能を紹介します。
強化されたユーザーインターフェース
RizomUV 2024の注目すべきアップデートの一つは、大幅に改善されたユーザーインターフェース(UI)です。ソフトウェアはすべてのプラットフォームでHDPIと可変DPIをサポートし、これによりぼやけたUI要素がなくなります。フルUIスケーリングとズーム設定が導入され、ユーザーは自分の好みに合わせて作業スペースをカスタマイズできるようになりました。新しいビューポートのコンテクストメニューは、プリミティブや編集モードの切り替え、ロック、グループ化、タグ付けを迅速に行えるようにし、ワークフローの効率を大幅に向上させます。整理されたUIは、長押しボタンやより標準的なドロップダウンの動作を備えており、より直感的で使いやすい体験を提供します。
トリムシートとホットスポッティング
RizomUV 2024では、強力なトリムシート機能が導入されました。ユーザーは、PNG、BMP、TGA、SVGなどのさまざまなファイル形式を使用してトリムレイアウトを読み込み、エクスポートできるようになりました。トリムはロック、再形成、変換、タグ付けが可能で、UVマッピングプロセスにおいてこれまでにない制御を提供します。新しいホットスポッティング機能により、アイランドをエリア、アスペクト比、タグ、および円形に基づいてトリムに正確にマッチさせることができます。この機能にはリアルタイムの更新、カスタマイズ可能な表示オプション、高度な前処理機能も含まれており、UVレイアウトプロセスをより柔軟かつ効率的にします。
高度な変換ツール
RizomUV 2024の変換機能は大幅に強化されました。グループ、スタック、およびトリムのための新しいツールにより、UV要素のフィッティング、アライメント、および分配を含む包括的な変換が可能になりました。ユニバーサルフィットおよびアラインツールは、さまざまなマッチングおよびスナッピングオプションを導入し、より高い精度と使いやすさを提供します。
ビューポートの強化
ビューポートには多数の改善が施されており、ポリゴンの最短経路機能や強化されたスナッピングオプションが含まれています。エッジのシャープネスヒストグラムやビューポート用の独立した発光テクスチャモードが追加され、UV編集環境の多様性とパワーが向上しています。
アルゴリズムとパッキングの改善
RizomUV 2024には、ポリゴンジオノーマルやユーザーベクトルノーマルを読み取ることができる改良された自動シームツールが搭載されています。パッキングプロセスは、より良い方向アルゴリズムと理解しやすいスケール設定により最適化されました。密度マップの導入により、パッキングおよびホットスポッティング時のアイランドのサイズ調整が可能になり、より効率的で整理されたUVレイアウトが実現します。
アイランドグループとタグ付け
新しいアイランドグループパネルドッカーとタグ付けパネルは、アイランド、グループ、スタック、およびトリムの管理とカスタマイズを大幅に改善します。ユーザーは、色の変更、グループの分離および非表示、弾性、剛性、およびスタックグループの作成をソフトウェア内で直接行うことができます。
その他の強化点
追加機能として、バージョン3.11および3.12のRizomUVLink Pythonモジュール、DXFファイルでのアイランドボーダーのエクスポート機能、透明背景のPNGファイルなどのエクスポートオプションの改善があります。正規化および非正規化ツール、タイルスケーリングおよびオフセットフィールドにより、UV変換の制御がさらに向上します。
総じて、RizomUV 2024は新機能と改善点を多数導入した画期的なアップデートであり、3Dモデリングおよびゲーム開発業界のプロフェッショナルにとって不可欠なツールとなります。これらの強化により、Rizom-LabはUVマッピング技術の先駆者としての地位を確固たるものにし続けています。