UE5.3対応のSideFX Labsは20.0.598以降となります。
ダウンロードしたSideFX Labs>unreal>5.3にあるSideFX_Labsをコピーして
使用したいプロジェクトファイルのPluginsフォルダにコピーします。
プロジェクトを開き、UEのPluginsにSideFX Labsが表示されていれば使用することが可能です。
まずは作成されたメッシュデータをインポートします。
FBXインポート時に下記のUIが出てきますが、一旦全部オフにして下さい。
その後、下記のみオンにします。
Vertex Color Import Option: Replace
Transform Vertex to Absolute: On
Import Mesh LODs: HoudiniのVATノードでExport LODsがオンになっているかどうかによって設定
Normal Import Method: Import Normals and Tangents
Import Uniform Scale: 1.0
Convert Scene: On
Override Full Name: On
Material Import Method: Do Not Create Material
Reorder Material to Fbx Order: On
設定後、Importをクリックします。
次にEXRファイルをインポートします。
読み込んだテクスチャ右クリック>Scripted Asset Actions>Houdini Config Textures for VAT(HDR)を設定します。
Materialを作成します。
作成したMaterialをダブルクリックします。
右クリック>vatと入力するとSideFX Labsが用意したHoudini_VAT_RigidbodyDynamicsを作成することができます。
元のマテリアルノードを選択し、Num Customized UVsを5に設定します。
マテリアルと作成したVAT_RibidBodyノードのCustomized UVを接続します。
NormalとWorld Position Offsetを接続します。
MaterialのTangent Space Normalをオフに設定します。
設定を保存します。
作成したマテリアルのインスタンスを作成してください。
マテリアルインスタンスをダブルクリックして設定を開きます。
‘PosotionTextureとRotation Textureを有効にした後、作成したVATテクスチャを割り当てます。
設定を保存します。
メッシュをダブルクリックしてプロパティを開き、マテリアルインスタンスを割り当てます。
VATの結果が再生されます。
もしここで結果が壊れて再生される場合は、Unrealを再起動してください。Unrealを再起動することで正しく再生されるようになります。