これらの選択ツールは、プリミティブや アイランドを選択するのに役立ちます。これらのツールが使えるかどうかは、どのモードにあるかによって異なります。いくつかのツールは選択範囲がないと動作しないので注意してください。
ヒント: モデルグループの表示ダイアログをご覧ください。インポートしたファイルで利用可能であれば、オブジェクト/マテリアル/スムージンググループ/グループを選択できます。
ジオメトリを管理するためのダイアログで、メッシュのグループ化、タイル化、パーツ選択を行うことができます。
すべて選択 (ショートカット : Ctrl-A)
現在の選択をクリア(ショートカット:BACK)
すべての反転ポリゴンまたは反転アイランドを選択します。UV空間のコンテキストでは、反転とはその要素の法線がUV空間で下向きになっていることを意味し、黒で表示されます。
重なっているポリゴンを選択します。アイランドモード(F4)では、少なくとも1つの三角形が他の三角形と重なっているアイランドを選択します(ショートカット:Alt-L)。
選択範囲に接続されている残りのアイランドを選択します。3DS MaxのSelect Elementとよく似ています。注: マウスの中ボタンを使用してダブルクリックするだけで選択することもできます。
ポリゴン/エッジ/点の選択範囲を拡大
ポリゴン/エッジ/ポイントの縮小選択
現在のポリゴン選択範囲を現在のプリミティブタイプに変換します。つまり、PolyモードからEdgeモードに切り替えると、ポリゴン選択範囲はEdgesに変わります。
選択範囲の境界上のポイントまたはエッジを選択 (ショートカット : Ctrl-B)
現在のエッジ選択から始まるループの実行を選択します(ショートカット:Alt-X)
平行エッジを選択 (ショートカット : Shift-X)
矩形選択
投げ縄選択
LMBでポイントを追加、LMBダブルクリックで終了、RMBでキャンセル、MMBで最後のポイントを削除します。
Selectメニュー
Select Non-Manifold
3D空間に非多様体トポロジーが存在するプリミティブを選択します。
Invert
現在の選択範囲を反転 (ショートカット : Ctrl-I)
Select Smoothing Group's Borders
モデル ファイルからインポートされたスムージング グループの境界線を選択します (表示されているすべてのアイランド上)
Select Group's Borders
モデルファイルからインポートされたグループの境界線を選択します。
Select Material Group's Borders
モデルファイルからインポートされたマテリアルグループのボーダーを選択します。
Ray Casting Mode Auto
ポリゴンが表示されている場合のみ、レイキャストが有効になります。
Ray Casting Mode Enabled
レイキャストが有効です。
Ray Casting Mode Disabled
レイキャストを無効にします。