Created on | Updated on

「No license Found: Unable to connect to license server(ライセンスが見つかりません: ライセンス サーバーに接続できません)」というメッセージが表示されます (または同等のもの)

 

1.ライセンス サーバーが実行中であることを確認してください。

サーバーで、URL http://127.0.0.1:6200/ にアクセスします。 別のマシンから確認する場合は、12.7.0.0.1 をサーバー IP のアドレスに置き換えます。 次のページが表示されるはずです。

 

 

あるいは、Windows では、「Services」アプリケーションを使用できます。

 

ライセンス サーバに複数のバージョンがある場合は、最新バージョンが実行されていることを確認する必要があります。

 

2.ライセンス サーバ設定ファイル (lmx-serv.cfg) を確認します。

サーバー構成ファイルで、ライセンスファイルの場所を指定する必要があります。lmx-serv.cfgファイルを編集して、ライセンス・ファイルの場所を指定します。

以下に設定ファイルの抜粋を示します:

#*************************************************
# Set a license file path:
#
# On Windows: If no file is set, the license server
# will look for <vendor>.lic in the same directory as the license server.
# On Unix: If no file is set, the license server will look for
# /usr/x-formation/<vendor>.lic
#
# In both cases, the filenames must be lowercase.
#
# You can specify one or multiple paths as needed.
#
#*************************************************
# Examples:
LICENSE_FILE = C:\Users\arqui\12173.license.lic
# LICENSE_FILE = d:\server\network.lic
# LICENSE_FILE = c:\extra_file.lic
# LICENSE_FILE = /home/user1/floating_license.lic
# LICENSE_FILE = /home/user1/floating_license2.lic


注: ライセンスファイルのパスを指定するときは、引用符 (") を付けないでください!

 

3.ライセンスサーバーのログファイルをチェックします。

最後に "Save "と "Info "機能が使用可能か確認してください。もし表示されない場合は、ライセンスファイルが正しくないか、サーバ設定ファイル(lmx-serv.cfg)でライセンスファイルの場所を指定し忘れている可能性があります。

 

 

4.ライセンス サーバがクライアントから tcp と udp (両方ともポート 6200) で到達可能であることを確認します。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ