Created on | Updated on

Nukeシステム要件

認定されたオペレーティングシステム

Windows7またはWindows8(64bitのみ)
Mac®OS X 10.9(Mavericks)または10.10(Yosemite)
CentOS / Red Hat Enterprise Linux 5または6(64bitのみ)

他のオペレーティングシステムは動作できるかもしれませんがFoundryではテストを行っていません。

また、Windows 10は現在サポートされていません。FoundryではWindows 10のサポートを見直しており、検証が済み次第システム要件を更新します。

Thunderboltデバイスがマシンに接続されている場合、新しいMac ProでNUKEが実行されないようにする、FLEXlmライセンスのバグがあります。 現在、この問題を解決するために、すべてのNUKEライセンスをRLMに移行中です。FLEXlmのライセンスをRLMに移行する場合はご購入元へご確認ください。

 

ハードウェア要件

 

  • x86-64 プロセッサ, または Intel Core 2 Duo以降の最新
  • キャッシュ及び一時ファイル用に5GBの利用可能なディスクスペース
  • 少なくても8 GB RAM 
  • 1280 x 1024ピクセル以上の解像度と24ビットカラーのディスプレイ
  • 少なくとも512 MBのビデオメモリとOpenGL 2.0のドライバサポートを備えたグラフィックスカード、テスト済みのLinux用グラフィックカードは、Quadro K4000およびQuadro K6000です。

 

GPUアクセラレーションの要件

GPUアクセラレーションを利用するには、次のものが必要です。

  • WindowsおよびLinuxでは、コンピューティング機能2.0(Fermi)以上のNVIDIA GPU。 NVIDIA GPUの機能の一覧は、NVIDIAのCUDA web ページから入手できます。Mac OS Xでは、2013年後半のMac Pro 6,1、OS X 10.9.3(Mavericks)以降で動作するAMD FirePro GPU。

注意:コンピューティング機能はGPUハードウェアのプロパティであり、ソフトウェアの更新によって変更することはできません。

  • CUDA 4.2以上を実行できるグラフィックドライバ。
    • WindowsおよびLinuxでは、CUDAグラフィックドライバは、NVIDIA GPU用の通常のドライバとバンドルされています。 2012年4月以降のドライバーは、CUDA 4.2をサポートしています。 詳細は、NVIDIAのドライバダウンロードするにはDriver Downloads web page.を参照してください。
    • Macの場合、CUDAドライバはNVIDIAグラフィックドライバとは別のもので、まだインストールされていない場合は、インストールする必要があります。 CUDA 4.2の最小要件は、ドライバのバージョン4.2.5で、http://www.nvidia.com/driversからダウンロードできます。

注意: オペレーティングシステムに関係なく、最新のグラフィックドライバを使用することをお勧めします。

 

2013年後半のMac Proについて

NUKE 10.0は、新しいマルチGPUサポートオプションを含む、2013年後半のMac Pro 6,1(OS X 10.9.3 'Mavericks'以降、およびAMD FirePro GPUを搭載)でGPU対応ノードをサポートしています。 環境設定で有効にすると、追加の処理速度のためにGPU処理が利用可能なGPUで共有されます。

注:2013年後半のMac Pros 6,1でOpenCL GPUのパフォーマンスを最大限に引き出すためには、Mac OS X 10.9.5以上にアップデートしてください。

サポートしていない事:

  • 10.9.5より前のバージョンのMac OS Xを使用し、4メガピクセル以上の解像度の画像を処理している場合、VectorGenerator、Kronos、およびMotionBlurはGPUアクセラレーションをサポートしていません。
  • Mac OS X 10.9.4より前のバージョンを使用している場合、KronosとMotionBlurはGPUアクセラレーションをサポートしていません。

NUKE STUDIO 4K保証マシンについて

NUKE 10リリースの一環として、ファウンドリーは、NUKE STUDIO 10で4Kのリアルタイム再生を保証するために、特定のハードウェア構成を認証している過程にあります。マシンの仕様の確認が取れ次第アップデートします。

 

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ