Created on | Updated on

Nuke14v06リリースノート

Nuke14v06でアップデートされたリリースノートから抜粋して紹介します。

対応OS

•Windows10 (64-bit) ,Windows11 (64-bit)

•CentOS 7.6 (64-bit)から7.9

•macOS Big Sur (11.x) または macOS Monterey (12.x) 

※Nuke は現在、Apple の新しい Apple Silicon ハードウェアと M1 チップ上で Rosetta エミュレーションの下でサポートされています。ネイティブサポートは現在提供されておらず、Foundryは今後の予定で、AppleのM1およびM2ハードウェアでNukeファミリーをネイティブサポートする予定です。

 

新機能
ID 232324  - MOのBlackmagicカードからの4:4:4RGB出力のサポートが搭載しました。

 

機能強化
このメンテナンス リリースには新機能はありません。

 

バグの修正

ID 135776 - タイプが指定されていない場合、nuke.removeFavoriteDir() は機能しません。

ID 167870 - フォント認識では大文字と小文字が区別されるため、.OFT などの大文字のオープン フォントでは拡張子の一致が失敗します。

ID 197295 - 設定: キャンセルを押して再度開くと、GPU デバイスが CPU に戻る

ID 235718 - プロジェクト ディレクトリが設定されている場合に「../」を使用する相対パスに書き込むときのバックスラッシュ エラー

ID 244831 - .gif ファイル タイプを Nuke および Nuke Studio にインポートするとクラッシュする

ID 380135 - 3D ビューアがアクティブなときに、複数のフレームを含む .ABC または .FBX ファイルを使用して WriteGeo ノードを実行するとクラッシュが発生します。

ID 473106 - B バッファーにトラックを追加または削除すると、再生が停止します。

ID 497642 - 「before」ノブが「black」に設定されている Retime ノードと、ダウンストリームの Kronos ノードを含むスクリプトはレンダリングに失敗します。

ID 501544 - 大文字と小文字を区別するファイル システムで Nuke を起動すると、フレーム サーバーを起動できません [macOS のみ]

ID 508476 - グループ/ギズモの外側で表示したときにファイル ノブに式が使用されていると、「最も近いフレーム」が失敗します。

ID 515323 - CurveTool ノードを使用して Nuke でブリンクスクリプトを分析するとクラッシュが発生する

ID 524347 - 環境設定で「OCIO ロールの優先順位付け」を無効にしてから、「エクスポート」ダイアログで「イメージのトランスコード」または「ノードの書き込み」タスクをクリックするとクラッシュが発生する

ID 525492 - [hDStorm] ビューアのプロパティのレンダリング設定ドロップダウンのオプションにはツールチップが必要です

ID 527246 - kUnsetVersion 定義に DDImage_API マクロがありません

ID 532207 - Cattery Gizmo が、Nuke パスの /Cattery ディレクトリ内からターミナル モードでロードされない

ID 533412 - 3D Arch: Transform ノードに接続したときの 2D ビューでのチェッカーボード テクスチャのスケーリング

ID 533979 - GeoCard ノードのレンズイン焦点値にキーフレームを追加すると、カードが拡大します。

ID 539124 - スクリプト エディターで hiero.ui.BinView().selection() を実行すると Hiero がクラッシュする

ID 539454 - QtWidgets.QWidget からサブクラス化するとエラーが発生する

ID 539702 - 3D Arch: GeoPointsToMesh ノードが点群からメッシュを再トポロジしない

ID 539711 - Python 経由でタグのノートを設定しても、BurnIn ソフト エフェクトのエクスプレッションが更新されない

ID 539795 - helpCommandRequestHandler 関数が間違ったパスをロードしています。

ID 539853 - 3D Arch: 14.0 の新しい 3D ポイントで Nuke X の頂点選択が「選択済み」として青で強調表示されない

ID 540017 - 単一レンダリング プロセスが有効な場合、トランスコード イメージ エクスポート タスクを選択するとエラーが発生します。

ID 541124 - Y 軸値が 90 の USD ファイルを使用すると、間違った値が Camera3 ノードにインポートされます。

ID 541770 - [TH] Nukeclip: エクスポート中の予期しないノード

ID 542168 - CopyCat はトレーニング中にパラメータを変更できます

ID 542254 - nuke_ndk/14.0.x パッケージが不完全です

ID 542695 - 多数のタグを含む .hrox プロジェクトの読み込みに時間がかかる

ID 542802 - カットが多数ある場合、タイムラインをズームアウトするとクリップが消えてしまう

ID 543070 - 外部 Python インストールのモジュールとして Nuke をインポートしても機能しなくなりました

ID 543102 - Nuke がハング状態から戻るときに有効なライセンスを見つけることができない

ID 544233 - Blinkscript を公開すると入力名がワイプされる

ID 544578 - シーングラフ: ペイロードがオーバーライド経由で読み込まれる場合、検索はペイロードの結果まで循環しません。

ID 546263 - nuke.removeFavoriteDir() が Hiero または Player で機能しない

ID 547301 - CopyCat: 長いクリップのキャッシュ

ID 547499 - [TH] Tags.TagsBasicAPI - MINIDUMP アプリケーションがゼロ以外のステータスで終了しました

ID 547783 - uninstall.bat ファイルを使用してサイレントにアンインストールする方法を追加します。

ID 548896 - MO SDI: BMD 12bit 4:4:4 ビデオの法的範囲が正しく動作しない

ID 549669 - カスタム関数を宣言すると BlinkScript ソフト エフェクトがコンパイルに失敗する

ID 549864 - クリップ ビューポートがない場合に Hiero がクラッシュする

ID 550767 - filter_type が「image」に設定され、legacy_resize_mode が無効で、Nuke が冗長モードの場合、ZDefocus ノードは DEBUG メッセージを生成します。

ID 551602 - MO SDI: 予期された SDI マッピングがありません

ID 552184 - MO SDI: 10 ビット 4:2:2 が BMD デバイスに対して正しくレンダリングされない

ID 552441 - [TH] R3d ファイルの読み取り/インポート時にクラッシュする

ID 553131 - [TH] ALEXA LF ARRIRAW-HDE が Linux で読み取りに失敗する

 

上記以外の情報は14v06リリースノート原文をご参照ください。
Nuke14.0v6リースノート

Nukeの最新バージョンのダウンロードは下記のページから可能です。

Foundry Nukeダウンロードページ

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ