■概要
Windows環境へのThinkbox Software製品のライセンスサーバのマニュアルインストールについて説明します。
Thinkboxのライセンスサーバのインストーラを使用してインストールする場合は下記ページをご参照下さい。
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/232191228
■ライセンスサーバのインストールを始める前に・・・
なお、ライセンスファイルの取得には、ライセンスサーバとなるPCののホスト名とイーサネットMACアドレスの情報が必要となります。
ライセンスサーバのホスト情報の取得方法が分からない場合は、下記ページをご参照下さい。
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/231942527
■ライセンスサーバのダウンロード
ライセンスサーバのダウンロードの各項目は以下になります。
- Installers
→ ライセンスサーバのインストーラ - Information Tools
→ ライセンスファイル発行に必要な情報を取得するツール - Manual Install Files
→ ライセンスサーバのマニュアルインストール用ファイル
■ライセンスサーバのインストール
※ ライセンスサーバのインストールに使用したインストールファイルは、Windows 64bitを使用しています。
1.
ダウンロードしたライセンスサーバのインストールファイルを解凍します。
解凍フォルダには、以下の4つのファイルがあります。
lmgrd.exe
lmtools.exe
lmutil.exe
thinkbox.exe
これらの4つのファイルをライセンスサーバのインストールフォルダ(C:\Thinkbox\License Server\)にコピーします。
2.
あらかじめ取得しておいたThinkbox Software製品のライセンスファイルをライセンスサーバのインストールフォルダ(C:\Thinkbox\License Server\)にコピーします。
3.
ライセンスサーバの環境設定を行います。
Windows環境の場合、ライセンスサーバ管理用のアプリケーション”LMTools”を使用してライセンスサーバの設定をします。
まず、インストールフォルダ内にある”lmtools.exe”を実行させてLMtoolsを起動させます。
4.
LMToolsの[Service/License File]タブで、”Configuration using Services”が選択されているかを確認します。
5.
[Config Services]タブに移動します。
デフォルトで作成されているサービス”Flexlm Services 1″を[Remove Service]を押して削除します。
[Remove Service]を押すと、サービスを削除しますかと確認のダイアログが表示されますので、[はい]を押して削除します。
デフォルトのサービスを削除した後、”Service Name”に任意のサービス名を入力して、新しいサービスを作成します。
今回は、 Thinkbox License Manager としてサービスを作成します。
6.
“Path to the lmgrd.exe file”フィールドに、Network License Manager のEXEファイル(lmgrd.exe)のパスを入力するか、[Browse]をクリックしてファイルの場所を指定します。
7.
“Path to the license File”フィールドで、ライセンスファイルのパスを参照します。入手したライセンスファイルを指定して下さい。
8.
“Path to the debug log file”に、デバッグログのパスを入力するか、[Browse]をクリックしてログファイルを指定します。
ログファイルがない場合は、ファイルダイアログでログファイル名を指定して保存をします。
9.
Thinkbox SoftwareのライセンスサービスをWindowsサービスとして実行する場合には、”Use Services”にチェックを入れます。
システム起動時に、サービスを自動的に開始させるには、”Start Server atPower Up”にチェックを入れます。
10.
Thinkboxのサービスの設定が完了しましたので、[Save Service]を押してThinkboxのサービスの環境設定を保存します。
サービスの設定を保存しますかという確認に対して、[はい]をクリックします。
11.
[Start/Stop/Reread]タブに移動して、[Stop Server]を押して頂き、その後[Start Server]を押して下さい。
以上で、ライセンスサーバの設定は終了です。
■ライセンスサーバが動かない場合
下記の情報をメールにてsupport@borndigital.co.jpまでお送り下さい。
・お客様名
・製品名及びバージョン
・ライセンスファイル
・デバッグログ
・Perform Status Enquiryをクリックして表示された結果