Created on | Updated on

ZBrushのアクティベーションが自動で解除される

-問題

初回起動時にアクティベーションを行っても、次回からのZBrush起動時に、毎回アクティベーションの画面が表示されアクティベーションをしなければいけない。

-原因

ZBrushのアクティベーションが自動で解除される現象は、以下に該当した場合に起こります。

  1. 管理者権限のないユーザーとしてZBrushのインストールおよびアクティベーションを行った場合
  2. ZBrushのインストールおよびアクティベーション時にセキュリティソフトを使用している場合

-解決方法

再度、クリーンインストールを行って必要があります。
また、アンインストールを行ったときには、以下のフォルダを削除して下さい。

Windows
C:\Users\Public\Documents\ZBrushData

Mac
/Users/Shared/ZBrushData

次に、管理者権限のあるユーザーでログインし、セキュリティソフトを無効に
した状態で、ZBrushのインストールを行って下さい。

インストールしたZBrushバージョンがZBrush4R4であれば、インストール後に、
インストールフォルダの中にあるZUpgraderを起動させてアップグレードさせて下さい。

その後、ZBrushを起動させ、アクティベーションを行って下さい。
アクティベーション完了後に、セキュリティソフトを元の状態に戻します。
以上で、インストールの完了となります。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ