Created on | Updated on

ライセンスを紛失してしまいました。再取得する方法を教えてください。

ライセンスファイルの消去やディスクの再フォーマット、オペレーティングシステムの再インストール等を行った場合、ライセンスキーはコンピュータから削除されますので、以下のいずれかの方法で再取得する必要があります:

Apprentice をご使用のお客様:

ソフトウェアをダウンロードし、インストールします。 Houdini を起動する際に、非商用ライセンスのインストールを求めるプロンプトが表示されます。

商用ライセンス、 Houdini Indie をご使用のお客様:

同一マシンへのライセンスの再インストール

インターネットに接続しているコンピュータ上で License Administrator を実行する場合:

  1. License Administrator を起動します
  2. File > Install Licenses... を選択し、ログインします
  3. ダイアログウィンドウ内の "Licenses" タブを開きます
  4. 再インストールするライセンスのチェックボックスを選択します (このテーブルには、ご使用のコンピュータ名に一致する紛失ライセンスのうち、有効期限の満了していないものが全て表示されます)
  5. サーバーキーも紛失した場合に備えて、 "reinstall the SERVER key" のチェックボックスにもチェックを入れてください
  6. install ボタンを押します

以上で、選択されたライセンスがご使用のコンピュータに再インストールされます。

インターネットに接続されていないコンピュータ上で License Administrator を実行する場合は、ライセンスキーをマニュアル操作で再インストールする必要があります:

  1. ご使用ライセンスのユーザネームとパスワードで http://license.sidefx.com にログインします。
  2. Manage Licenses でライセンスを必要とするマシンを検索します。 ライセンス履歴でライセンスがインストールされているマシンを確認してください。
    それぞれのライセンス ID (左端列) にはリンクが貼られていますのでご注意ください。
  3. License ID をクリックし、キー文字列が表示されたポップアップウィンドウを開きます。
  4. License Administrator を起動し、 File > Manually Enter Keys を選択します。各文字列をコピーペーストし、1行ずつ入力してください。マシン1台につき必要なサーバー文字列は1つのみです。文字列は、 SERVER、 LICENSE、 EXTEND、 UPGRADE または INCREMENT で始まります。

ライセンスファイルの復元方法としては、ライセンスファイルを作成して文字列をコピーペーストし、そのファイルをマシンにインストールする方法もあります。

ライセンスファイルの保存先は以下の通りです:

  • Windows: C:\Windows\keys\licenses
  • Linux: /usr/lib/sesi/licenses
  • Mac: /Library/Preferences/sesi/licenses

ファイル名に拡張子 (.txtなど) を付けないでください。

異なるマシンへのライセンスの再インストール

マシンの交換により (旧マシン名で認証を受けた) ライセンスを復元する必要がある場合は、以下の手順に従ってください:

  1. 新しいマシンの名前を、ライセンスの発行を受けた旧マシン名に変更し、必要に応じて再起動してください。Houdini License Administrator (ライセンスアドミニストレータ) (別名:hkey) を起動します。File > Change License Server を開き、サーバ名とライセンスの発行を受けたマシン名が一致しているか確認してください。一致していない場合は変更します。
  2. 上記の、 「同一マシンへのライセンスの再インストール」 の手順に従ってください。

ライセンスキーが自動的に再インストールされ Houdini が問題なく起動すれば、完了です。新しいコンピュータの名前を変更する場合は、以下の手順に従ってください。

ライセンスキーをマニュアル操作で再インストールした場合は、サーバコードが無効なため、新しいマシンでライセンスを使用することができません。サーバコードはマシン毎に異なるため、マシンを変更するとサーバコードも変更になります。その場合は、以下の手順に従ってライセンスを返却し、再びライセンスの再インストールを行ってください。これにより、適切なサーバコードを使用して有効なサーバーキーを再インストールします。

  1. お持ちのライセンスを Side Effects Software にご返却ください (ライセンス管理 FAQの 「ライセンスの返却方法は?」 を参照) 。
  2. ライセンスファイルを新しい名前 (例、licenses.old) に変更します。
    「ライセンスファイルはどこにありますか?」 の項目をご参照ください。
  3. マシン名を変更する場合は変更し、必要に応じて再起動してください。変更しない場合は、そのまま次の手順に進みます。
  4. 返却ライセンスを再インストールします。これにより、新しいマシン用の新たなサーバーキーが生成され、インストールされます。

以上で Houdini を起動する準備が整いました。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ