これは、クライアントヘルパープログラムの hserver が動作していないことを示すものです。
Windows では、コントロールパネル > 管理ツールで Services を開き、 HoudiniServer がサービス項目として表示され、開始しているかどうかを確認してください。表示されない場合は、 hserver.exe が C:\Windows\system32 にあるかどうかを確認してください。
Linux では、プロセスリストに hserver が表示されているかどうかを確認してください。表示されていない場合には、 Houdini の作業環境をソースしてから、 hserver と入力し実行します。
Houdiniでは、 Houdini ライセンスサーバ (sesinetd.exe) と Houdini ライセンスクライアント (hserver.exe) によりライセンス認証の確認を行います。 TCP/IP を使用してこうしたプロセスと通信し、通信に支障があるとエラーメッセージを表示します。 Houdini が hserver に接続できない原因として、以下のことが考えられます。
- Houdini ライセンスサーバ (sesinetd/sesinetd.exe) が動作していない
- Houdini ライセンスクライアント (hserver/hserver.exe) が動作していない
- ポート 1714 、 1715 がファイアウォールによって遮断されている
- ライセンスサーバとライセンスクライアントを同じマシンにインストールして使用する場合、管理者権限 (root 、または管理者アカウント) でHoudiniをインストールしていない