Created on | Updated on

ライセンスをインストールしたのですが、クライアントがライセンスをチェックアウトできません。対処方法を教えてください。

まず、ライセンスのネットマスクがご使用のネットワーク環境に対応しているかご確認ください。
ネットマスクは、 Side Effects Software によってデフォルトで Class C ネットワーク (+.+.+.*) に設定されています。

また、 IP アドレスやホスト名から、クライアントがライセンスサーバを認識 (ping) できる状態であるかどうかも確認してください。

例えば、
ping ホスト名 (ホスト名はライセンスサーバの名前に置き換えます)
また、
ping IP アドレス (IP アドレスはライセンスサーバの IP アドレスに置き換えます)

Linux の場合、 /etc/hosts ファイルを確認してください。 localhost の記述行に余分な文字や空白を入れないようにご注意ください。ホスト名をリストする場合は、 localhost の IP アドレス (127.0.0.1) と重ならないようにご注意ください。

つまり、次のような記述は避けてください: 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost myhostname

また、下記のよう記述も問題につながります:

127.0.0.1 localhost
127.0.0.2 yourmachinename

このような記述は、ライセンスサーバがユーザのマシン上で稼働する場合は特に問題になりませんが、リモートサーバからライセンスを取得するマシンでは、ライセンスを取得できなくなることがあります。

上記のような記述は、 /etc/hosts を下記のように編集してください:

127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
192.168.x.x yourmachine.yourdomain yourmachine

192.168.x.x は御社内固有のマシンのアドレスです。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ