まず、ライセンスのネットマスクがご使用のネットワーク環境に対応しているかご確認ください。
ネットマスクは、 Side Effects Software によってデフォルトで Class C ネットワーク (+.+.+.*) に設定されています。
また、 IP アドレスやホスト名から、クライアントがライセンスサーバを認識 (ping) できる状態であるかどうかも確認してください。
例えば、
ping ホスト名 (ホスト名はライセンスサーバの名前に置き換えます)
また、
ping IP アドレス (IP アドレスはライセンスサーバの IP アドレスに置き換えます)
Linux の場合、 /etc/hosts ファイルを確認してください。 localhost の記述行に余分な文字や空白を入れないようにご注意ください。ホスト名をリストする場合は、 localhost の IP アドレス (127.0.0.1) と重ならないようにご注意ください。
つまり、次のような記述は避けてください: 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost myhostname
また、下記のよう記述も問題につながります:
127.0.0.1 localhost
127.0.0.2 yourmachinename
このような記述は、ライセンスサーバがユーザのマシン上で稼働する場合は特に問題になりませんが、リモートサーバからライセンスを取得するマシンでは、ライセンスを取得できなくなることがあります。
上記のような記述は、 /etc/hosts を下記のように編集してください:
127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
192.168.x.x yourmachine.yourdomain yourmachine
192.168.x.x は御社内固有のマシンのアドレスです。