Created on | Updated on

ライセンス認証時にWindowsがクラッシュする場合のホットフィックスに関して

■ 問題

コンピューターがBIOSにハードウェアシリアル番号を持っていない場合、このエラーが発生します。
問題となる2つの表示は以下の通りです。

1、Autodesk 2014製品を起動すると、初期化中に下記のようなエラーダイアログと
オートデスクのエラーレポートダイアログが表示され、製品が起動しません。

autodesk_kiji1

autodesk_kiji2

2、次のコマンドを実行すると、シリアル番号が返されません。

wmic bios get serialnumber

以下の図は空白のシリアル番号を持つコマンド結果を示します。

autodesk_kiji3

この結果になる場合は、次の技術的な解決法が適用可能です。
そうでない場合は、おそらく適応できません。

解決法

1、お使いのシステムの種類に基づいて、次のいずれかのファイルをダウンロードし解凍します。

・32ビット OS用LicenseCrash-32-bit.zip(ZIP – 4955Kb)
http://images.autodesk.com/adsk/files/LicenseCrash-32-bit.zip

・64ビット OS用LicenseCrash-64-bit.zip(ZIP – 7015Kb)
http://images.autodesk.com/adsk/files/LicenseCrash-64-bit.zip

2、お使いのマシンから次の5つのファイルのバックアップを作成します。

a, 製品のインストール先にある(例:C:\Program Files\Autodesk\<製品名>):
・adlmint.dll (ファイルバージョン 7.0.51.0)
・adlmint_libFNP.dll (ファイルバージョン 11.11.0.0)

b, C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared\AdLM\R7:
・adlmact.dll (ファイルバージョン 7.0.51.0)
・adlmact_libFNP.dll (ファイルバージョン 11.11.0.0)

c, C:\Program Files\Common Files\Macrovision Shared\FLEXnet Publisher\:
・FNPLicensingService.exe(64ビットマシンでは、ファイルはFNPLicensingService64.exe)
(ファイルバージョン 11.11.0.0)

3、実行されている全てのオートデスク製品を停止します。

4、タスクマネージャーからFLEXnet Licensing Serviceを停止します。

a, [スタート]をクリックし実行
b, 「taskmgr」と入力するとWindowsタスクマネージャーが開きます。
c, Windowsタスクマネージャの[サービス]タブで、
右クリックしFLEXnet Licensing Service→サービスを停止します。

5、次の場所に解凍したフォルダから、次の5つのファイルを交換してください。

a, 製品のインストール先にある(例: C:\Program Files\Autodesk\<製品名>)
・adlmint.dll (新しいバージョン 7.0.51.100)
・adlmint_libFNP.dll (新しいバージョン 11.11.0.3)

b, C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared\AdLM\R7:
・adlmact.dll (新しいバージョン 7.0.51.100)
・adlmact_libFNP.dll(新しいバージョン 11.11.0.3)

c, C:\Program Files\Common Files\Macrovision Shared\FLEXnet Publisher\:
・FNPLicensingService.exe または FNPLicensingService64.exe
(新しいバージョン 11.11.0.3)


さらなるメンテナンスについて

このような修理や再インストール、アンインストール、製品のサービスパックの追加など
製品のメンテナンス後に同じ問題が発生した場合は、このソリューションを再実行する必要があります。

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ