Created on | Updated on

Autodesk2014製品のライセンス認証中にWindowsがクラッシュする

■ 問題

このエラーは、BIOSにあるハードウェアのシリアル番号が対象PCに存在していない場合に発生します。この問題が発生すると、以下のようになります。

1.
Autodesk2014製品を起動し、初期化している最中に以下のエラーダイアログ、そしてAutodeskのエラーレポートのダイアログが表示されて、製品が起動できません。

error_dialogTS21825687-2

2.ターミナルより、下記コマンドを実行しても、シリアル番号が返ってきません。

wmic bios get serialnumber

以下の画像は、シリアル番号が返ってきていない場合になります。

TS21825687-3

■ 解決方法

この問題が発生した場合は、以下の方法により問題解決が可能です。

1.
OSの種類に従い、以下のファイルをダウンロード及び解凍を行います。

LicenseCrash-32-bit.zip for 32-bit OS

LicenseCrash-64-bit.zip for 64-bit OS

2.
対象PCの下記5ファイルのバックアップを取ります。

  1. インストールパス(例:C:\Program Files\Autodesk\<product name>)にある下記ファイル
    adlmint.dll (File version 7.0.51.0)
    adlmint_libFNP.dll (File version 11.11.0.0)
  2. C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared\AdLM\R7 にある下記ファイル
    adlmact.dll (File version 7.0.51.0)
    adlmact_libFNP.dll (File version 11.11.0.0)
  3. C:\Program Files\Common Files\Macrovision Shared\FLEXnet Publisher\ にある下記ファイル
    FNPLicensingService.exe (64bitOSの場合はFNPLicensingService64.exe)
    (File version 11.11.0.0)

3.
起動している全てのAutodesk製品を落とします。

4.
タスクマネージャより FlexNet Licensing Service を停止させます。

  1. タスクマネージャを起動させます。
  2. タスクマネージャの”サービス”タブより FlexNet Licensing Service を右クリックし、表示されるメニューより サービスの停止 をします。

5.
1.で解凍した5ファイルを以下の場所に保存します。

  1. インストールパス(例:C:\Program Files\Autodesk\<product name>)にある下記ファイル
    adlmint.dll (File version 7.0.51.0)
    adlmint_libFNP.dll (File version 11.11.0.0)
  2. C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared\AdLM\R7 にある下記ファイル
    adlmact.dll (File version 7.0.51.0)
    adlmact_libFNP.dll (File version 11.11.0.0)
  3. C:\Program Files\Common Files\Macrovision Shared\FLEXnet Publisher\ にある下記ファイル
    FNPLicensingService.exe (64bitOSの場合はFNPLicensingService64.exe)
    (File version 11.11.0.0)

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ