■ 問題
このエラーは、BIOSにあるハードウェアのシリアル番号が対象PCに存在していない場合に発生します。この問題が発生すると、以下のようになります。
1.
Autodesk2014製品を起動し、初期化している最中に以下のエラーダイアログ、そしてAutodeskのエラーレポートのダイアログが表示されて、製品が起動できません。
2.ターミナルより、下記コマンドを実行しても、シリアル番号が返ってきません。
wmic bios get serialnumber
以下の画像は、シリアル番号が返ってきていない場合になります。
■ 解決方法
この問題が発生した場合は、以下の方法により問題解決が可能です。
1.
OSの種類に従い、以下のファイルをダウンロード及び解凍を行います。
LicenseCrash-32-bit.zip for 32-bit OS
LicenseCrash-64-bit.zip for 64-bit OS
2.
対象PCの下記5ファイルのバックアップを取ります。
- インストールパス(例:C:\Program Files\Autodesk\<product name>)にある下記ファイル
adlmint.dll (File version 7.0.51.0)
adlmint_libFNP.dll (File version 11.11.0.0) - C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared\AdLM\R7 にある下記ファイル
adlmact.dll (File version 7.0.51.0)
adlmact_libFNP.dll (File version 11.11.0.0) - C:\Program Files\Common Files\Macrovision Shared\FLEXnet Publisher\ にある下記ファイル
FNPLicensingService.exe (64bitOSの場合はFNPLicensingService64.exe)
(File version 11.11.0.0)
3.
起動している全てのAutodesk製品を落とします。
4.
タスクマネージャより FlexNet Licensing Service を停止させます。
- タスクマネージャを起動させます。
- タスクマネージャの”サービス”タブより FlexNet Licensing Service を右クリックし、表示されるメニューより サービスの停止 をします。
5.
1.で解凍した5ファイルを以下の場所に保存します。
- インストールパス(例:C:\Program Files\Autodesk\<product name>)にある下記ファイル
adlmint.dll (File version 7.0.51.0)
adlmint_libFNP.dll (File version 11.11.0.0) - C:\Program Files\Common Files\Autodesk Shared\AdLM\R7 にある下記ファイル
adlmact.dll (File version 7.0.51.0)
adlmact_libFNP.dll (File version 11.11.0.0) - C:\Program Files\Common Files\Macrovision Shared\FLEXnet Publisher\ にある下記ファイル
FNPLicensingService.exe (64bitOSの場合はFNPLicensingService64.exe)
(File version 11.11.0.0)