Nuke14v02でアップデートされたリリースノートから抜粋して紹介します。
対応OS
•Windows10 (64-bit) ,Windows11 (64-bit)
•CentOS 7.6 (64-bit), またはそれ以上
•macOS Big Sur (11.x) または macOS Monterey (12.x)
※Nuke は現在、Apple の新しい Apple Silicon ハードウェアと M1 チップ上で Rosetta エミュレーションの下でサポートされています。ネイティブサポートは現在提供されておらず、Foundryは今後の予定で、AppleのM1およびM2ハードウェアでNukeファミリーをネイティブサポートする予定です。
新機能
物理的なレンズの動作をシミュレートするBokeh ノード
Nuke 14.0v2 には新しいノード Bokeh が含まれています。これは、もともと Peregrine Labs によって開発され、2022 年に Foundry によって買収されたプラグインpgbokehのネイティブ バージョンです。NukeのBokehは、pgBokeh のバージョン 1.4.8と後方互換性があります。Bokehは、Z 深度マップ、Deepデータ、またはカメラ情報に従って画像の焦点をずらし、焦点面の位置を制御して、画像内の特定の要素に焦点を合わせたり、現実世界のレンズをシミュレートしたりできるようにします。カーネル入力を使用して、デフォーカス カーネルの形状を制御することもできます。
Nuke、NukeX、Nuke Studio、Nuke Indie、Nuke-noncommercialライセンスをお持ちのすべてのお客様にご利用いただけます。
Bokehのユーザーガイド
https://learn.foundry.com/nuke/content/reference_guide/filter_nodes/bokeh.html
関連記事
Foundry が Peregrine Labs の Nuke 用 Bokeh ツールの権利を取得
https://www.foundry.com/ja/news-and-awards/foundry-acquires-rights-to-bokeh-tool-for-nuke
サポート情報
Q100667: Integrating Peregrine Labs' Bokeh tool with Nuke
https://support.foundry.com/hc/en-us/articles/8840947361042
上記以外の情報は14v02リリースノート原文をご参照ください。
Nuke14.0v2リースノート
Nukeの最新バージョンのダウンロードは下記のページから可能です。