長期休暇などでマシンを長期間オフラインにしておくと、復帰後にライセンスが外されていることがあります。
MyMaxon からもログアウトされ、再サインイン、再アクティベーションが必要になります。
これは 14日間の同期期限が原因である可能性があります。
マシンが 14日間オンラインでない場合、Maxon のライセンスは使用できなくなります。
これは Maxon のオンライン同期期限によるもので、プログラムがライセンスサーバーと通信し、ユーザーがまだ有効なライセンスを持っているかどうかを判断するもので、14日に 1度行われます。
したがって、オフラインで作業する場合は、そのマシンでライセンスを有効に保つために、2週間ごとにインターネットに接続する必要があります。
もしくは長期的に使用しない期間が発生する場合は、再開時にまたアクティベートなどをしていただくことになります。
常にオンラインに接続している場合は、特に問題はありません。
この 14日間のオンライン同期についての詳細は、以下の記事をご覧ください。
What does "Online Sync Due" date / Why does my Cinema 4D License say 14 days remaining?
What is the Difference been Assigned vs. Available License Dates
それでも解決しない場合は、
- Maxon App を最新版にアップデートする
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ダメだった場合、MaxonAppにログイン
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右上の三本線のアイコンから「Create Error Log...」をクリック
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Maxon Error Reporting と画面が変わるので、「CREATE LOG」をクリック
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しばらく待つとデスクトップに .zipファイルが生成
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ライセンスの管理メールアドレスとユーザーネームを控える
上記の通り三点をご用意いただき、ボーンデジタルとご契約のユーザー様は弊社サポートまで、他代理店もしくは Maxon からご購入の方は購入先のサポートへお問い合わせください。